見出し画像

ご縁はめぐる

今月3月から和太鼓の練習を再開することにしました。

きちんと練習していたのは大学生の途中の時期までだったので、およそ8〜9年ぶり。当時は愛知の田舎で太鼓保存会に所属していました。

そして今回通うことになったのも、京都市内にある、とある太鼓保存会。

太鼓を練習するといっても、社会人サークルや和太鼓教室など色んな団体があるので、所属先はいくらでもあるのです。そんな中でも今回入ることになったのは「保存会」。保存会の主な目的は伝統芸能の継承。

わたしは保存会や伝統芸能と縁があるのかなあと考えずにはいられません…

和太鼓を通じて、今後さらに人とのご縁が広がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?