見出し画像

マイナス思考から抜け出せ!

おはようございます♬


明日は、成人の日ですね。新成人の皆様!おめでとうございます♬
新たな自分の始まりだと、気持ちを引き締めている人もいるでしょう。そんなに力を入れずに、自然体で大人になっていってほしいって思っています。


さて、今回は「何かを始める時にどうしてもマイナス思考が働いてしまう」という人へのメッセージをお話ししたいと思います。


マイナス思考って言葉を聞くと、なんだかネガティブなイメージが強いですよね。でもちょっと考え方を変えると、これはこれで、ものすごく悪いものってわけでもないと思うんです。


マイナス思考があるから、いいこともあるんだよってことをあなたにも知ってもらいたいなって思ってお話しさせていただきますね。もちろん、ずっとマイナス思考では、あなたにとってあまりいいものではないかもしれませんので、きっかけがあればそこから脱出してほしいなって気持ちも込めています。


それでは、さっそくお話ししましょう。


マイナス思考から抜け出せない人の特徴

マイナス思考…


そう聞いて、あなたはどんなイメージが湧いてきますか?


ネガティブ


暗い人


面倒くさい人


なんて、ちょっととっつきにくい人をイメージしたかもしれませんね。そして、もしあなたがマイナス思考だと自分で感じていたとしたら、そこから脱出したいと思っていませんか?


そこで、マイナス思考の特徴についてお話ししたいと思います。


マイナス思考の人の特徴って、たくさんありますが、主にこんな感じの人ではないでしょうか。


・自分の欠点にばかり目が行ってしまう
・相手の欠点ばかり見てしまう
・まだ始めてもいないことへの過剰な不安や心配が先に立ってしまう
・多方面から物事を捉えられず、狭い視野の中で物事を考えてしまう
・愚痴が多い
・完璧を求めすぎるがゆえに疲弊してしまう
・過去の失敗の呪縛から抜け出せない
など。


なんだか、めちゃめちゃたくさん書いてしまいましたが、この中にはあなたが頷けることがあるのでは?


ちなみに、私は「自分の欠点にばかり目が行ってしまう」と「過去の失敗の呪縛から抜け出せない」っていうのが当てはまります(^_^;)


全部当てはまるという人はあまりいないかもしれませんが、みんなどれかひとつくらいは当てはまっちゃうんじゃないでしょうか。


そうなんです!


マイナス思考って誰もが持っているものなんです。でも、当てはまるからって悪いことではないんですよ。それだけあなたが自分のことを分析できているって証拠なんですから。


そういう面を持ちながらも、そこを上手に生かしていくってことが大切なんです。


例えば、「相手の欠点ばかり見てしまう」「愚痴が多い」が当てはまるとしたら、それだけあなたが他の人のことを観察している、他の人のことを良く見ているって捉えられるんですよ。


結果的に、他人に対して愚痴が多くなってしまうのは、相手の行動にあなたが疑問に感じることがあるからです。そこを指摘すべきか、放置すべきかで、悩んでしまうことがあるとしたら、あなたという人間は、とても優しい人だって私は思うんです。


だって、あなたが悩んでいることは、相手を良くしたいという気持ちの表れでもあるから。


他人に興味がないと、こんなふうに相手の欠点なんて見つけられませんからね♪


こんなふうに、マイナス思考をプラス思考的な変換で考えてみると、いいイメージがなかったマイナス思考も、あなたにとって最強の武器へと変わってくれるんです。


それができるようになった時。あなたはマイナス思考からの脱出に成功できるんです。



マイナス思考からの脱出方法

とはいえ、いきなりマイナス思考をプラス思考に変換するスキルが身につくわけではありませんよね。


そこで、そのヒント的なことをお話ししたいと思います。


自分のマイナス思考の部分に気が付いている人の中には、
「気が付いてるけど、治せないんだよ」
って思っている人もいるかもしれません。


そうなんですよ!
簡単に治せたら苦労しないし、悩んだりしませんからね。なので、すぐに治すというより、マイナス思考からの脱出方法をちょっとだけ頭に入れておいて、その中から自分にもできそうな脱出方法を試してみる…みたいな感覚でいいと思うんです。


ということで、マイナス思考から脱出できる人の特徴をまとめてみました。


・逆境に差し掛かった時、別の方法を考えられ、乗り越えられる力がある
・今の自分(等身大の自分)を受け入れられる
・相手に対する見方を変えられる
・今、何をすべきか、具体的に考えらえる
・多方面から物事を見ることができる
・マイナス面をプラス面に変換できる
・今という瞬間を大切にできる


マイナス思考を持っている人の中には、こんなふうにプラス思考の一面を持っている人は意外と多いんです。いや、むしろ、ほとんどの人がプラス思考の一面を持っているって言っても過言ではありません。


ただ、それに気が付くかどうかって問題。


【マイナス思考から抜け出せない人の特徴】にも書きましたが、マイナス思考の特徴があったとしてもそれをプラス思考的に変換できるかどうかが脱出の近道なんです。


例えば、何か問題が起きた時。
人は、今までの経験の中から解決のヒントを探しますよね。でもその問題が過去に経験したことがなかったものだとしたら、解決のヒントを探しても見つかりません。


マイナス思考をプラス思考に変換できない人の場合、この時点でお手上げになり、ず~んって落ち込んでしまいます。


そこで、登場するのが「多方面から物事を見てみる」ってこと。
今まで、経験したことがないなら、想像でもネットなどの情報でも何でもいいので、新しい情報を自分に入れてあげることが大事なんです。


そこから、自分にもできる解決策が見つかるかもしれません。そうやって知識を増やすことで、解決方法の選択肢が増えていくんです。


起こった問題に対して、視野を狭く、今までの経験値だけから探すのではなく、もっと視野を広くすることができたら、あなたはきっとマイナス思考をプラス思考に変換することができる人になっていくでしょう。


マイナス思考もあなたの長所

「マイナス」って言葉が入っているだけで、結構ネガティブなイメージになりがちな「マイナス思考」という言葉。


でも実は、この思考もあなたの長所となることが多いんです。


なので、「自分はマイナス思考だから…」と悲観しているとしたら、そんなふうに思うことなんてないんですよ。


今回書いたマイナス思考の特徴だって、とっても素敵な長所です。

・自分の欠点にばかり目が行ってしまう
→自分に厳しくさらなる成長ができる!

・相手の欠点ばかり見てしまう
→相手のことをよく観察している!

・まだ始めてもいないことへの過剰な不安や心配が先に立ってしまう
→先の先まで予測でき、結果的に危機回避する方法を見つけられる!

・多方面から物事を捉えられず、狭い視野の中で物事を考えてしまう
→身近な視野の中から、よりコアな考え方ができる!

・愚痴が多い
→真面目で誠実だからこそ、「おかしい」と思うことに気づくことができている!

・完璧を求めすぎるがゆえに疲弊してしまう
→やるからには、完璧を目指す!やり直しがないように頑張れる努力家!

・過去の失敗の呪縛から抜け出せない
→同じ失敗を繰り返さないように、過去の経験を覚えておける意志の強さ!


いかがですか?あなたがこの特徴に当てはまるものがあったとしたら、今日からこんなふうに考えてみませんか?決してあなたのマイナス思考は、あなたの短所ではないことを知ってほしいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


それでは、また次回、♡心♡の休憩室(⋈◍>◡<◍)。✧♡でお逢いしましょう。


これまでの記事も気になる!というあなたは、こちらからお読みいただけます。


よろしければサポートをお願いいたします。読者様のお役に立てる情報を見つけるために活動費として大切に使わせていただきます。