コロナの時期の反省はしなくていいのか。

海外の観光客が再び日本を訪れるようになって1年3ヶ月くらい経ちましたが、「よかった、日常が戻った」とコロナの時期を忘れてしまうのも良くないと思っていて、

コロナの期間、特にマスクとワクチンは半ば強制するような社会の雰囲気だったけど、その反省はしなくてはいけないんじゃないかと思います。

飲食店に入った途端にマスクしてと言われたり、野外でツアーに参加してて同じ参加者のおじさんにマスクしてと言われて、なぜ?と聞き返したり、テレビCMで「思いやりワクチン」と言っていたり。

あの人たちは今、何を思っているのだろう。
非常事態だったとはいえ、人にマスクやワクチンを半ば強制するような社会の雰囲気だったのはとても嫌でした。

そして、こういったデモが京都市で行われたとは知りませんでした。
この男性の無念と悔しさが伝わります。


https://youtube.com/watch?v=DzC-k0L-Pr8&si=O1jYRFW3pPVdSrNY


サポートしてくれたらうれしくて感激します :D