italki グループレッスンはじまる✨

italki グループレッスンはじまる

私が9年半教えている、オンライン語学サイト、italki。10年以上、オンライン上で1対1で語学を勉強できることを売りにして大成長した。

私が登録したのは2013年春。その時の日本語の先生は、私が7人目くらいだったと思う。しかしコロナ禍を経ていまや日本語の先生は1,000人を超えている。

そして、最近はじまったオンライングループレッスン。
まずは様子を見るためか英語だけが始まった。

日本語もそろそろはじまる様子が見えてきたので、どんなものか知りたくて今日はC1-C2レベルのBook Club (参加費一人10ドル)に参加してきた。

今日読んだのはAtomic Habit.
勝手に、授業の中でみんなで読むのだと勘違いしていて、読まずに参加していたのだけど、すぐに気づいたのでレッスン開始してすぐKindleで購入。英語版はKindleでなかったので、とりあえず日本語の本を買って参加。

チャプターごとに読んで、どんな感想だったか、自分には本に書いてある経験があるかなどをディスカッション。

こちらは日本時間22時。他の参加者はロシア、中国、もう一人は中国なのか台湾なのか、から。

さながら大学みたい。
先生もかなり真剣で、本を読み込んできていて、ちゃんと6回のレッスンのシラバスをPDFでつくっている。私できるかな😅

まぁそもそも英語は中級〜上級〜ネイティブ並み(B1,B2, C1, C2)が多いだろうけど、

日本語の場合は完全な初心者〜中級くらいがボリュームゾーンで、上級者ももちろんいるけど少ないんじゃないかな、でもやってみないとわからない。

それにしてもSkypeはもうずっと前、10年以上前から使ってたけど、複数人が顔を出して参加できるZoomはちょっと世界を変えたよね。

Zoomでの大学講義は今後も増えるだろうな。
パワーポイントもはっきり見えるし、ディスカッションもできるし、より集中できる気がする。だからと言って何時間も聞くのは辛いけど。何時間も続けて教えるのが辛いのと一緒で😅1、2時間なら大丈夫。

おもしろかった。来週もBook Clubを予約しよう。

サポートしてくれたらうれしくて感激します :D