【コロナ関連による著名人の死について】

皆さん、こんにちは。

院長の石川です。

コロナ問題で著名人の死も多くなってきていますね。

皆さんも志村けんさん、昨日の岡江久美子さんの死は衝撃を受けたのではないでしょうか。

さて、一歩引いて医療人の立場からの観測ですが、お二人ともに共通しているのは、

『低免疫力者だった』

ということです。

志村けんさんは、言わずと知れた酒豪、喫煙はご存知のことだろう。

岡江久美子さんも、乳がんの手術をし抗がん剤に放射線治療をしていたという。

おそらく、予後不良の症状だったと推測される。

そして、岡江久美子さんも喫煙者だったという事も出てきている。

タイミング的に新型コロナで亡くなったようだけど、免疫力低下=がんで亡くなったと言える。

これから新型コロナの恐怖を煽るより、禁煙してがん治療よりもがんにならない生活習慣をせよ、ということでしょう。

人徳のあるが故に偲ばれてる風潮は否定しないが、その背景にある基礎疾患までマスコミは報道すべきであろう。

正しい情報と検証をメディアには望みます。

視聴率稼ぎの画一的報道は社会を混乱させているのは実はメディアだ。

がん→毎年40万人

インフルエンザ→毎年3000人

毎年の死亡数です。

免疫力低下がどれだけ健康被害があるかを見て行かなくては、明るい未来は無いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?