見出し画像

本当の絵とは何か?

ちょっと絵を描いていた。
そんでもって、写真を撮ってみた。

ところが、なんかイメージ違う。

実物の絵と違って見える。

そうか!角度だ!
私は、描いている時の目線が、絵の斜め下あたりにあって、それで描いているから。

というわけで、写真を取り直し。

そうそう✨この絵!

やはり、絵にもベストアングルというものがあるようで。

え?同じに見える?Σd(・∀・´)

エーと、エーと、そうだ(ポンと手をたたく)

2枚の写真を横に並べて、

左側が2枚目、右側が1枚目の写真

こうやって並べて見ると、違いがわかるよね✨
私は2枚目の写真が好みなので、この絵の本当の姿は2枚目の方だと思っている。

ところが、絵を真上から(真正面から)見てしまうと、1枚目の写真の姿になってしまう。

実物の絵をどの角度から見るかなんて、見る人の自由だから、あれこれ注文つけるほうがおかしいのかなあ、とも思うけれども、、、

本当の絵は2枚目なんだ!って言いたくなる。作者としては。

皆さん、冬野あかり展のご来場の際は、
決して正面から見ないでください。
斜め45度下から見てください。

それが本当の絵を見るコツです( ̄ー ̄)

チャリーン♪ しあわせに、なーあれ(о´∀`о)