見出し画像

go to eatで『パクチーのフォー』のランチを食べました

10月1日からgo to イートが始まりました。go toイートでランチを食べてみたくて、渋谷ヒカリエのベトナム料理屋『パパイヤリーフ東京』に行ってきました。

居酒屋さんで焼き鳥一品を注文し、go to eatの1000円分のポイントをもらい、差分を稼ぐ方がいるので、困ってる。という、ニュースを見ました。。。なるほどですね。

もっと、普通にgo to イートの恩恵をいただきたい! go toイートのランチを予約し、食べに行きました。

go to eatでランチを食べるには

もう皆さんご存じだと思うのですが、方法は大きく分けて二種類あります。

①プレミアム付食事券を購入する

販売額の25%を国が補助してくれる券です。例えば、10,000円で12,500円分の食事券が購入できます。地域によりコンビニや郵便局で購入できるようです。

事前予約しなくていい事や、スマホを持ってなくても使えることがいいですね。

②オンライン飲食予約(食事系のアプリ)から予約する

食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメなどのスマホアプリから、予約後、来店します。初回は食事を済ませた後、普通に食事代金を支払います。その後に、ダウンロードしたアプリにポイントが付与されます。そして、次回以降そのポイントで食事ができます。

ランチは500円分、ディナーは1000円分のポイントが発行されます。

例えば、3人で来店した場合、ランチ時には一回の予約で、500円×3=1500円分のポイントがたまります。

ポイント付与のタイミングは、各アプリによって違うので、確認した方がよさそうです。今回私は、食べログを使ったので、翌月の10日に付与されます。

go to  eatで使えるアプリが複数ある事や、それぞれ微妙にルールが違うことなど、少し使い方が難しいかもしれませんが、一回使ってみると理解しやすいと思います。ポイントに有効期限があるのでそれも注意ですね。

渋谷ヒカリエのベトナム料理のランチを予約しました

食事のアプリを見る習慣など無いので、とりあえず『食べログ』アプリをダウンロードしました。アプリのTOPページの検索画面で『日時、人数、場所』を入力して『GO TO対象』にチェックを入れると、マッチした店舗が表示されるので、おいしそうな店舗を選んで、予約をしました。

東京の店舗を探したので、沢山お店がでてきたのですが、田舎の方は本当にヒットしません。。。まだgo toが始まったばかりで、広がってないんですよね。地域によっては、プレミアム付食事券の方が使いやすいかもしれません。

パクチーのフォーのランチをいただきました。

ベトナム08

パクチーが新鮮!ライムもフォーにぴったりの、ベトナム感のあるフォーです。

このお店の予約方法は、席だけ予約をして、メニュー口頭で店員さんに伝えました。(店によっては、料理のコースも指定するものもありました。)

ベトナム13

スペシャルランチセットのライム&パクチーのベトナムスープ麺1,595円(税込)を注文しました。パクチーがあんなにこんもり乗ってるフォーって食べたことがなくて、期待が高まります。

私は、ヒカリエオープンの平日11時ぴったりに、ランチの予約をしたのですが、私みたいな一人で11時に来てる人が、あと二人いました。きっと私みたいに、go to eatを体験したいんだな。と、心のなかで思っていました。

店内は私を含め、三人のお客さんがいるだけで、この時間だと余裕でランチがいただけそうです。

上品で味わい深い 前菜のシュリンプトースト

ベトナム01

まずは、綺麗に並べられた前菜が出されました。右上が、オリエンタルハーブサラダ。左から、鶏肉のタオチオソース、ベトナム生春巻き、シュリンプトーストです。

ベトナム05

サラダは新鮮でした。甘いドレッシング。

ベトナム02

鶏肉のタオチオソース

ソースは、甘い味噌みたいな味がしたのですが、『タオチオソース』を調べてみると、『Soy Bean Paste(ソイビーンペースト)』ということで、材料は大豆や小麦粉、砂糖などで、大豆を発酵させたソースのようです。

ベトナム03

ベトナム生春巻き ゴイクン

レタスはとても新鮮です。

ベトナム07

シュリンプトースト

カリカリで美味しいシュリンプトースト

パクチーが沢山入ったフォーは身体によさそう

ベトナム08

温かいフォーに、パクチーとライムが沢山入っています。パクチーがとても新鮮で、独特の癖も感じなくとっても食べやすいです。ライムも温かいスープにぴったりなのが少し不思議です。

ベトナム10

フォーはつるっといただけて、南国の雰囲気を感じられますね。パクチー、ライムと合います。

ベトナム11

綺麗な澄んだ色の鶏のスープ。優しい味で美味しい。

ベトナム14

ランチメニューは、ガパオライスのセットもありました。

パパイヤリーフ東京に行くには

渋谷ヒカリエの6階にあります。

ベトナム18

渋谷駅のヒカリエ方面に歩きます。

ベトナム17

渋谷駅からヒカリエには、一階からも、二階からも行けるみたいです。

ベトナム15

ヒカリエのレストラン案内です。6階や7階に食事ができるところが沢山あるので、渋谷で食事をという方には、おすすめですよ。

パパイヤリーフ東京 渋谷ヒカリエ店
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?