見出し画像

新宿人気のカルボナーラ イタリアの家庭の味『あるでん亭』

新宿西口の新宿センタービルにある、人気のパスタのお店『あるてん亭』に行ってきました。カルボナーラが人気のお店ということで、是非食べてみたくて期待に胸が膨らみます。

あるでん亭はイタリア本場の家庭の味 ゆであげスパゲッティのお店

あるでん亭03

イタリア本場の家庭料理が味わえるお店あるでん亭は、その名の通りアルデンテにこだわったお店だそうです。ご注文を受けてから麺を茹でて、ソースを作るのでおいしいスパゲッティがいただけます。

あるでん亭に11時に入店

人気のお店は並ぶので、オープンと同時に入店するようにしています。私が、行ったのは8月の平日ですが、11時オープン時には、サラリーマンや、ご年配の方、ご夫婦のようなカップル、常連さん風の方がすでに5人くらいは店内にいました。座れる場所はまだあるので、11時に行くと並ばなくてすみそうです。

あるでん亭16

冷たくて美味しいグリーンピースのサラダ

人気のグリーンピースのサラダと、カルボナーラを注文しました。グリーンピースのサラダは、注文後3秒くらいで出てきました。凄く早かったです。

あるでん亭06

グリーンピースとインゲンが入っていて、胡椒とニンニクで味付けされています。

あるでん亭07

グリーンピースのサラダ408円(税別)

冷たくて美味しいグリーンピースのサラダです。ニンニクと胡椒と塩味とシンプルな味付けで、グリーンピースのうま味を味わうサラダです。グリーンピースといえば、子どもの頃、何故か苦手な食べ物だったような。。でも、そのイメージは全くなくて、爽やかな大豆のような味で、とっても美味しかったです。あるでん亭に行かれる方は是非注文してみてください。

あるでん亭08

定番で人気のカルボナーラ

あるでん亭09

注文後、パスタを茹でソースを作り始めますので、出てくるまで10分ほど時間がかかりました。パスタもベーコンもおいしそうですね。

あるでん亭12

カルボナーラ982円(税別)


あるでん亭13

硬めの麺にしっかりソースが絡みついています。ベーコンも厚めで見た目にもおいしそう。

あるでん亭14

私が知っていたカルボナーラは、ソースにチーズと生クリームがしっかり入ってて、白色のソースです。しかし、あるでん亭の本場のカルボナーラのソースは、塩味と、胡椒と、ベーコンの味と卵黄のソースで、とてもシンプルです。卵黄が少しとろっとしているのですが、比較的さらさらしたソースです。

ベーコンとパスタの味を味わえてシンプルな味付けですが、とてもおいしくてまた食べたいな、と思う癖になるおいしさがあると思いました。

あるでん亭15

カウンター席はコロナ対策で、両脇にプラスチックの板が設置されてました。一蘭スタイルです。

あるでん亭のメニューは?

あるでん亭04

パスタは、トマトソース、和風、クリームソース、塩味など豊富なメニューですね。

あるでん亭05

こちらはサイドメニュー。お酒も用意されてました。

新宿センタービルのあるでん亭に行くには

電車で行くときには、新宿駅の西口を出ます。

あるでん亭17

新宿副都心の地下の通路を歩いていきます。スバルビルを通り過ぎます。

あるでん亭18

新宿西口です。

新宿西口の地下通路をまっすぐ歩いていくと、右側に新宿センタービルの表示がありますので、まずはセンタービルにたどり着きます。

あるでん亭01

新宿センタービルには、何軒か食事できるお店があります。

あるでん亭02

赤い看板のあるでん亭があります。レンガの階段を上って、回廊になっているレストラン街にあります。

新宿に行ったら、お昼はあるでん亭のスパゲッティはいかがでしょうか。混雑時は並ばなくてはいけないので、時間だけ注意するとよさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?