見出し画像

[Callico&]視聴維持率とクリック率を上げる / クールジャパンコンテスト2020ノミネートなど[6月YouTube数値報告]

すでにインスタやYouTubeでフォローしてくださっている方も初めましての方もよろしくお願いします。Callico&(キャリコ)のakariです。
Callico&はフリーランスアートディレクターと音楽プロデューサー2人のユニットで、映像制作と動画制作をメインにSNSでオリジナル楽曲のMVやカバーなどのアートワークを公開しています。

Instagram編はこちらから。

6月数値サマリー

スクリーンショット 2021-07-03 9.33.07

視聴回数 前月比 -249
総再生時間 前月比 -12.3時間
チャンネル登録者増加数 前月比 -3
投稿動画数 3本 (前月比 -1)
チャンネル登録者数 81人

■コンテンツ

6/4 Callico & new song "金魚 / goldfish" from ART AQUARIUM MUSEUM | アートアクアリウム美術館 | 東京・日本橋
6/11 【4K】Callico & new song "KAMUI" from Shakotan Hokkaido | 北海道 積丹半島の絶景
6/25 Callico& Original Music Video | pink

■トピックス
・動画の投稿を2週間に1回にしたので、再生数視聴回数ともに減少。チャンネル登録者の伸びも前月-3
・オリジナル楽曲×映像 の作品ポートフォリオとして方向転換

各コンテンツの数値

①Callico & new song "金魚" from 日本橋アートアクアリウム

インプレッション数 896
インプレッションのクリック率 3.9%
視聴回数 52
ユニーク視聴数 43

スクリーンショット 2021-07-03 9.45.18

視聴者維持率は30秒あたりまでで50%
楽曲終了までの視聴者は22.2%

②Callico & new song "KAMUI" from 北海道積丹半島

インプレッション数 593
インプレッションのクリック率 6.6%
視聴回数 63
ユニーク視聴数 54

スクリーンショット 2021-07-03 9.51.03

視聴者維持率は28秒あたりまでで50%
楽曲終了までの視聴者は30.3%

③Callico& Original Music Video | pink

インプレッション数 444
インプレッションのクリック率 20.1%
視聴回数 184
ユニーク視聴数 89

スクリーンショット 2021-07-03 10.00.34

視聴者維持率は2分20秒あたりまでで50%
楽曲終了までの視聴者は56.1%

6月の視聴回数ランキング

スクリーンショット 2021-07-03 10.09.08

最新の動画はランクインするのですが、既存動画は検索に強いSuchmos、戦メリ×千と千尋、vlog関連が優秀。

インプレションからのクリック率と動画再生時間を改善するとYouTubeによってコンテンツがおすすめされやすくなるのですが、
公開後の全ての期間で見てみると、Suchmosは4,245回中46.6%、戦メリはインプ5,493回中54.2%がYouTubeによるおすすめということで
全体で見るとおすすめされた平均は32.3%なので、平均よりもおすすめ回数が多かったことが伸びている要因の一つとなりそうです。
ロジックで言うとこんな感じですね。

(1)動画のクリック率を上げる(魅力的なサムネ)
(2)動画の視聴時間を上げる(最後まで飽きさせないコンテンツ)
→YouTubeのおすすめ掲載が増える=露出が増える

インスト楽曲×インサート映像って、変化があまりないし続きが予想できてしまうので最後まで見てもらうの結構難しくて、その中でも変化をつけたり最後まで見てもらう工夫をしないと伸ばすのは難しそう・・・

金魚とKAMUIを比較してみると、金魚は延々と綺麗な金魚が映されるだけなのですが、KAMUIは積丹半島のスポットを移動しているので、そこが視聴時間の違いに繋がっていそうですね。

KAMUI:楽曲終了までの視聴者は30.3%
金魚:楽曲終了までの視聴者は22.2%

オリジナル初シングル pinkの公開について

冒頭にも記載したのですが、初めて歌を作りました。
まだ公開から一週間程度なのですが、

スクリーンショット 2021-07-03 10.45.10

とにかく離脱が少ない!!嬉しい!!
イントロが長いと冒頭で離脱することはコラボでラップを作った"focus"の時にわかっていたので、とにかく離脱を防ぐよう構成から工夫しました。

この話は長くなってしまうので別でまとめます。

また離脱が少なく、インプレッションのクリック率 20.1%と高いためYouTubeのおすすめ掲載率も他のコンテンツより非常に高い結果となっています。

スクリーンショット 2021-07-03 10.47.02

楽曲はApplemusicやSpotify、YouTubeMusicなどで7/10(土)から配信を予定しています。こちらも進捗はまた。

オリジナルインストMV「TOKYO」がクールジャパンコンテスト2020にノミネートされました

オリジナルインストMV「TOKYO」が、クールジャパンコンテストのノミネートに選ばれました。

受賞はできませんでしたが、ノミネート一覧に掲載いただいていることから公式サイト経由でYouTubeへの流入も見られるようになりました。
今後も積極的にコンペなど応募し、露出と実績を増やしていけるよう頑張ります。

作品はこちら▼

撮影死ぬほど寒かった思い出・・・泣

サブチャンネルについて

本チャンネルを作品のポートフォリオ、サブチャンネルをCallico&の活動についてのチャンネルとして5月末に分けてから、こちらも隔週で動画を出しています。

スクリーンショット 2021-07-03 11.05.32

Callico&ではよく週末に缶詰合宿をしているのですがその様子を発信したり、昼休みにアーティストのMVを見たリアクション動画、楽曲で踊ってもらったりコラボの様子などを投稿しています。

スクリーンショット 2021-07-03 11.05.02

BTSのMVリアクションがじわっと伸びている・・・笑

スクリーンショット 2021-07-03 11.12.46

冒頭25秒ほどで視聴者数は50%になっているのですがその後の離脱が少ない。
流入のほとんどが検索だったので、新規に露出を増やすには良いコンテンツなのかもしれません。

スクリーンショット 2021-07-03 11.13.54

BTSだから良かったのかリアクション動画がいいのかはこれから検証する必要がありそうですが、Callico&は二人ともダンス経験者なので、「楽曲×ダンス×映像」の視点でこういった発信ができると今後認知は広がるかも。

中の人自体に興味を持っていただける方が今後の離脱も少なくなると思うので、サブチャンでは喋る系のコンテンツも増やしていきたいと思っています。

まとめと7月がんばること

歌も楽曲制作もすぐに上手になることはありませんが(努力はしているけど)、数字から戦略的にコンテンツを構成することで認知やファン化に繋げることができるので、今後も数字分析はしっかりしつつコンテンツを増やしていけるよう頑張ります。

ただできるだけ工数はオリジナル楽曲の制作に割きたいので、定期的に出していくコンテンツとのバランスを保ちつつといったところ。
それにしても毎週楽曲作って動画出すの結構大変なんですけど、毎日のように更新している方達はどうやってるんですかね・・・
本当に継続できる人すごいと思う。

というわけで、今月もお付き合いいただきありがとうございました!

Callico &のYouTubeチャンネルとInstagramはこちらから▼
成長を見守っていただけるととっても嬉しいです!

Twitterでは時間制限付き&お題ありの楽曲制作などライトなものや、Instagramのトンマナに合わない日々の活動をアップしたりしています!
ぜひフォローしてください〜!

TikTokは3日に1回投稿中です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?