見出し画像

アドラー心理学

「嫌われる勇気」でおなじみの

アルフレッド・アドラー

(19世紀ユダヤ系

オーストラリア人)

の考え方が

わかりやすくて好きです


心理学というと難しい

と尻込みしてしまいますが

究極

人間は社会的動物であるため

人の行動は

全て対人関係に影響を及ぼし

人間が抱える問題は

全て対人関係であるというのです


まったくもって

そのとおりだと思います

色々オブラートに包んでいても

それを剥がしていくと

最初から

社会的存在であるためによる

劣等コンプレックスがあり

劣等感をつかって

それを言い訳にして

ライフタスクから逃れようとする

(自分は~だから~しても無駄だ)

などと

大事なのは

人は変われる

世界はシンプル

誰もが幸福になれる

ということで

自分の人生の選択を

他人のせいにしない

(人生を複雑に

しているのは貴方)

だと言っています


フロイト

(過去が原因で今がある)

と違いトラウマなんてないとも


トラウマを持ち出すのは

今のままが楽だから

過去のせいにしている

というのです


グサッときましたよ

私も固執していた過去

それを言い訳に

流されてきて

しまったのではないか?


スピリチュアル的考えからも

人は幸せになるため

この世に生まれてきた

魂を磨くために

今の自分を選んで生まれてきた

そこのところをつい忘れがち


だから何にでも感謝をする

心が失われてきている

だから今

世界中の人々の魂が

少しづつ歪んで来て

しまってるのでは?


コロナ騒ぎで、右往左往、

人間としての生き方を

根底から変えて行かなくて

ならない時代になりましたね


愛を込めて…♪
一日一回、自分の魂を褒めてあげましょう^^

******************************************
お悩み相談、受け付けています☆
下記、クリエイターへのお問い合わせから、どうぞ。
レッスンを受けたい方は、LINEでお問い合わせ下さいね。
<占い教室アストル>
LINE ID:@014skbtt
******************************************







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?