見出し画像

半眼

あの世とこの世の、中間を見つめている?

あの世を見ながら、この世のことも見知っている?

瞑想をする時(私の場合は、まだまだ瞑想らしきものですが)

半眼で、自分の呼吸のみ感じるようにしています。


お釈迦様も、如来も菩薩も皆様、半眼ですね。

如来の眼は三昧といって

心を静めて乱れず集中している状態だそうです。


観音経の中に慈眼視衆生というものがあり、

観音様も、慈眼の眼で衆生を見つめる

優しい表情をしています。


不動明王や毘沙門天のように

カッと眼を見開き怖い表情をしている

仏像もありますが、

あれは様々な悪から

私達衆生を守って下さっているからなのですって。

また、私達の心の中に住む

悪の心を諌めてもくれているのだと。


幼い頃は、お不動様を見るたびに

なんで怒ってるんだろう?

なんでこんなに怖い顔をしているんだろう?

と不思議でした。


深川のお不動様は家族でよく行きました。

江戸の人々が、成田まで遠くて

なかなか行けないので

町人で賑わっていた深川にお不動様を、

ということであそこに出来たそうですね。


大人になってから

様々なところで仏様にお会いすると、

いろんなお顔があり、

この仏様は、どうしてこういうお顔なのかな?

この仏様は、まるで優しいお母さんのような

お顔だな、とか

それはとても興味深く楽しいものです。


私が特に好きなのは

鎌倉の観音様のお顔です。

とてもとても優しいお顔

見ていると知らず知らずに涙が出てきます。


やはり、「気」というものが

長い年月を経ても尚、

見る者の心を揺さぶるようです。


仏像を彫ったり、仏様を描いたりしていくと

どんどん色んなものが、

ものの真実が見えてくるんだろうな。

と思います。


愛を込めて…♪
一日一回、自分の魂を褒めてあげましょう^^ ******************************************
お悩み相談、受け付けています☆ 下記、クリエイターへのお問い合わせから、どうぞ。 レッスンを受けたい方は、LINEでお問い合わせ下さいね。 <占い教室アストル> LINE ID:@014skbtt ******************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?