見出し画像

サイコパス

人間、誰にでもある黒い部分ですが、

利己的、自己中心的、

自分の非を認めず、嘘つきで、

時には人のせいにする、いわゆる口達者。


他人が悲しんだり喜んだりしても、

共感できない。(うわべは大げさに共感してみせる)

自慢話ばかりする、結果至上主義、

こんな人が身近にいませんか?


例えばそういう人が

上司であったら最悪ですし、

身内にいると家族は振り回されます。


しかも本人には全く自覚がなくて、

何時でも平然としています。

人の気持ちなどには頓着もないので、

すましています。


それがまた頭も飛び抜けて良いし、

オシャレでおしゃべり上手、ときたら

被害を受けて振り回されている者の方が

何故か自分が悪いように思えてしまう。

そしてまた悩みます。


振り回されても振り回されても、

同じように自分のほうが悪いんだ、と

どんどん深みにハマっていってしまう。


特に身内で、年上だと最悪です。

上司なら会社を辞めてしまえば縁が切れる。

でも身内は、しかも年下であれば

自分から縁を切る、とは言えないものですよね。

そういう人って案外多いんです。


サイコパスはパーソナリティー障害という

精神病の一種です。

日本人全体には150万人

男性3%、女性では1%いるそうです。


だれだって、その気(け)はありますが、

決定的に違うのが、良心を持たないこと。


昔の話で恐縮ですが、

映画で「悪いやつ程よく眠る」

というのがありました。


そうなんですよね?

悪いやつは、

自分では悪いと思っていないから、

不眠症でもないし、

良く食べ、良く運動もし、長生きする。


不公平ですよね?

私などは気が小さすぎて

うっかりするとすぐに気分が落ち込んで、

「ああ、あの時こうすればよかった、ああ言えばよかった」

些細なことが気になってくよくよしたりします。


でも、結局は精神病で、

遺伝などの可能性も大きいわけですから、

本人にしたら可哀相なところもあります。


だれだって、そう望んで

生まれてきたかったわけでは

ないのでしょうから。


人間の心の闇は深すぎて、

しかも現代に生きる私達には、

いろんな障害がつきまとっていて

「普通」の人など誰もいません。


みんな同じ穴の狢、

というのが悪ければ

人間みな、50歩100歩

目くそが鼻くそを笑うようなものですから。

ね、神様、そうですよね?


誰も人を責められません。

人間である限り

間違いをしない人はいませんものね。



愛を込めて…♪
一日一回、自分の魂を褒めてあげましょう^^ ******************************************
お悩み相談、受け付けています☆
下記、クリエイターへのお問い合わせから、どうぞ。
レッスンを受けたい方は、LINEでお問い合わせ下さいね。
<占い教室アストル> LINE ID:@014skbtt ******************************************




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?