見出し画像

初夏の休日を彩るきれいなものたち。

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。

寒い地域に住んでいる私のほうでもさすがにストーブがしまわれた……
と思ったら、もうだんだんと夏の気候が近づいてきたのを感じます。

私の今年のゴールデンウィークはゆったりと、楽しかったです。

きれいなものをたくさん見ましたので、写真で紹介しますね。


まず、旦那とネモフィラを見に行きました。

ハーブワールドAKITA

天気にも花のタイミングにも恵まれてとてもきれいな風景を見ることができました。

ネモフィラは写真で見るよりさらに青が深く、こんなにくっきりと青空の色をしているんだと感動。

青い!

よく見ると、色が濃い花と薄い花が混じっていて、個体差があるようです。
どちらもきれいですね。

ネモフィラの他にも早咲きのラベンダーやポピー、パンジーの花壇も見てきました。


花はいいですね。

たくさんの花が咲き誇っている様子は、それだけでまるでにぎやかな音楽みたいで見とれてしまいます。

逆に、こんなふうに花が咲き誇っているような音楽を作ってみたいなあ。


ネモフィラを見た後は道の駅で箸置きを買いました。

そら豆みたいな、つるんとしたフォルム。

ずっと箸置きがなかったんですよね、なくても生きてゆけるけど、これからは箸置きのある暮らしだ……!

そしてお寿司を食べて帰宅。




それから別の日、琥珀糖の売っているお菓子屋さんへ。

琥珀糖ソーダを飲みました。

かわいい!

炭酸のしゅわしゅわに、まだ乾燥させてない透明な生の琥珀糖が、なんとも涼しげ。

これからやってくる夏にはぴったりですね。

太めのストローで吸うと、ソーダと一緒に小さな琥珀糖も口の中に流れ込んできます。

お味も琥珀糖がしっかりと甘く、炭酸のさわやかさと合っておいしかったです。


店内にはかわいらしい琥珀糖から、お花のゼリー、カラフルなキャンディなどが並び、夢のような空間でした。

琥珀糖の宝箱を買って帰りました。

金色と銀色があって、銀色を選びました。

お店は約1年前からあるそう。
秋田にこんなお店があるの、ぜんぜん気づきませんでした。
見つけられてよかった!

これからはたまに行きたいですね。

琥珀糖の宝箱、金色も買ってみたいし。
でもほかのものも食べてみたいな……迷ってしまいますね。

秋田駅東口から徒歩30分ぐらいのところなので、駅から行く場合はバスを使ったほうがいいかもしれませんね。私は車で連れて行ってもらいました。



遊びに行かなかった日は、家でずっと編み物。

真っ黒の大判ストールを編んでいました。

今ここまでできています。

でっかくなってきた。

ちょうど半分できた時の写真。

84センチあります。


編み図は
「まるでレース編みのようなかぎ針あみのショールとストール30」
(主婦の友社)
より。

サイズをアレンジして変えています。

夜の海の波みたいな模様がかわいい。

背景ごっちゃでごめん。

模様のかわいさと、あと、こういう編み図得意だから、という理由もあって選びました。

編み物する人ってそれぞれ得意な編み図があると思うんですけど、私は一本の糸で模様編みをするのが一番集中力が続いてくれます。

そんな編み図のおかげか、どんどん編み進めることができて。

ゴールデンウィークの半分ぐらいはもう、この黒い波模様を見つめていたように思います。笑

一週間強で半分だから、このペースのままなら三週間もあれば編みあがる計算です。
でも、さすがに腕の負担が高すぎるし、他の予定もあるのでペースを落とそうと思っています。
夏本番前に編みあがればいいですし。

できあがるのが楽しみです。




休日、あっという間に終わってしまいました。

遠出はしなかったものの、充実した休日になって良かったです。

休日一日目は、いっぱい時間があるぞ!と思うのですが、終わってしまうともっと時間が欲しかったなあ、なんて。
そういうものですよね。

まあ、私は簡単な仕事しかしていないので、体調さえ良ければ自由時間は多いのですけれど。ありがたい限りです。


休日も終わったことだし、またDTMの作曲もやっていきたいし、ゲーム制作も進めていきたいです。

作曲、歌詞が出ません!全然出ない!!

ストックを引っ張り出してきてもいいのですけど、やっぱり書きたての歌詞から作っていくのが一番楽しいんですよね。

8月のボカコレまでに複数案出したのち1つ選ぼうと思っていますが、うーんなかなか難しい……。

やっぱり不調で書きながら悩んでしまう、1作作るのに大変時間がかかります。

そんな感じなので、まだ未確定ですが、作詞者募集してみたいなあと。ふんわり思っています。

気が変わるかもしれないのであまり期待しないでください!
ただ、書いておけば言霊発動するかなって。人が怖いからやっぱやめよーってならずに済むかもしれない……。



最後にお知らせです。

今夜と明日、UTAUカバー動画を投稿します。

音だけ投稿していたものの動画バージョンです。
イラストを描いて動画を作りました。

よかったら見に来てね。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?