見出し画像

大人になってからも勉強をするということ。

こんばんは。
久々にnoteに手をつけました。

今日は勉強について書こうと思う。
私は、2019年からパソコンの勉強をしている。
WordやExcelなどは高校生の時に勉強したが
今思えば、凄く浅いとこまでしか勉強していなかった為
社会人になって事務職に就き、今の知識だけでは
この先困るんじゃないかと思いパソコン教室に通い始めた。
パソコン教室に通うまでは、大人になってから勉強なんて……とか思ったりして勉強をしたくなかったくらいだ。パソコンの勉強は高校の時にやったから大丈夫なはずだと勉強し直すのが恥ずかしく感じていた程。
だが、将来のこともしっかり考え直して、そしてBUMP OF CHICKENのダイヤモンドの歌詞にある「道を引き返すのは間違いじゃない」という言葉にすくわれ
やっと通う気になった。

そして、Word、Excel、PowerPointの順に勉強をし始めた。
MOSの資格にも挑戦して、Word、Excel、PowerPointスペシャリストとWordのエキスパートは取得する事ができた。

気付くと、4年くらいパソコン教室に通っている。
勉強している中で、ふと気付いた事がある。
この勉強をすることが趣味になりつつあるなぁと。
少し前、母にパソコン教室通うのは趣味みたいなもんやんって言われ、あぁ、そうやなぁと思った。
資格取得は大変だけど、取得できたら嬉しいしモチベーションが上がるし、なかなか楽しいもんだと気付いた。
今は、MOS Excelエキスパートの勉強に手をつけ始めるところだ。
それと同時に、のんびりと日商簿記3級の勉強を始めようと思う。

学生の頃は、大人になってからも勉強なんて絶対嫌だなんて思っていたけど、今は大人になってからも勉強は
意外と楽しいもんだなぁと感じている。
パソコンの勉強が終わったら、完全な趣味である絵の教室にも久々に通い始めたい。

パソコン教室に通ってきていて良かったなぁと思う最近です。