見出し画像

インドではバターよりギーが主流

こんにちは!

インドの生活も落ち着いてきて、

自炊もぼちぼち始めたころ、バター買いに行こう!ってなるわけです。


バターとか、はちみつとか、ジャムとか、

あとちょっといい紅茶とかコーヒーって


ちょっといいやつ買うと、

一気に生活レベルか上がる気がするのよね。

ここではちょっと奮発してお金を使いたいわたし。


いざグロッサリーストアやマルシェに行ってみると、

あんまりバターが置いてない。


その代わりにやたら売ってるのがこれ。


ギー!


画像1


少し前まで名前も知らかなった ”ギー”。

ギー(英語:Ghee)とは、インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。乳脂肪製品。ギーは牛乳や水牛の乳や無塩バターなどを煮詰め、水分や蛋白質を取り除いて作られる 

とのこと。wikiより。


水分や蛋白質を取り除いているので、常温保存です。


奇跡のオイルといわれていて

少し前に最強のバターコーヒーとして耳にしたことがある方もいるかもしれません。


ヘルシー効果があるとされるギーは、

各国の健康志向者の間で「健康上、特別なオイル」として注目されていて

ビタミンが豊富で、アメリカの雑誌TIME誌で「続・最も健康的な食品50」に選出されたりもしているそうです。

ヒンドゥー教のインドでは、宗教の上、聖なる牛から取られたギーは「聖なる食べ物」として考えられていて、食べたり、肌や髪に使ったり、神聖なものとして儀式に用いたり、医療に使ったりすることもあるそう。

画像2

うし。


めちゃんこミルキーで美味しいです。

甘味とコクがすごい。

インドのお店ではほんとにどこにでも売ってて、

下手したら牛乳や野菜より目にします。


手に入りやすくて、まあとにかく美味しいので

しばらくバターよりギーでいってみよう!と思います。


更にQOL(クオリティオブライフ)上がっちゃう。

へへへ。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?