見出し画像

おごり派、おごられ派、少しでも出したい派なんだそれ!

こんにちは!
 
あかりです。
 
おごりおごられ問題ね。
 
私は当然おごってほしい派です。
ありがたくおごられます。
けど、
今日言いたいのはそういう話じゃなくって!
 
おごられたい派
おごりたい派
少しでも出したい派
 
この中でアンケートとるとね、
 
少しでも出したい派が一位なんだって。
なんやねんそれ!っておもって、(笑)
へんなの!って思ったんです。
 
少しでも出したいわけで、相手より多めには出したくないわけじゃん。
多く出してほしいって時点で、
おごられたい派じゃないの? 
って思って。
 
でね、その理由が、
 
わたしなんかと一緒に時間過ごしてくれたんだから、少しでも払いたいって思うんだって。
 
だからほんとはおごられたいけど、申し訳代をだしたいってこと?
もう理解ができない!と思う、わけです。
 
言いたいことはいっぱいあるんですが、
まず、私なんかとご飯いってくれたってなに???
 
あなたがね、わらったら、お花が芽吹くし、小川がせせらぐし世界が平和になるの!
私と時間過ごせてよかったね!
それくらいのまいんどでいいんじゃないか?
 
わざわざあなたの人生の時間使って人生の時間って、命ですよ、寿命です、
その時間をお互い使ってるの、お互いにね。お互いにそうしてるのに、
自分が提供した時間に、私なんかといてくれたっていうの、自分の命にも相手の命にも失礼でしょ!
 
 
だからいらんことには時間かけない。
きちんと自分の命の時間をどう使うか選択をすべきという前提だけど、
申し訳代なんて絶対言わないでほしいなー。
 
もうひとつ目で、わたし目上の人にはとことん甘えますが、
後輩とかとご飯行くとき絶対自分がおごりたいんですよ。
相手に出させたくない。
それは先輩だから、カッコよくいたいんです。これは自分の好みの話ね。
あねご気質みたいなのがあるので、絶対出させたくないのね。
 
で、ちょっと出してもらうとか、自分がおごる立場だったら一番いや。
ここは私が、って気持ちよくおごりたいのに、
相手が少しでもって出して来たら
少し出させた、って自分がかっこ悪くなるからやなの。少しもらったって、なんか一番ダサい気がして。
 
相手の申し訳ない気持ちを救うために1000円だけもらう主義って人に会ったことあるけど、w
そんなんちみっともらうくらいなら明日のランチ代に回してって、私だったたいうね!
 
申し訳代なんていわれたらひっぱたきものです。
そんな風に思ってたの!?って悲しくなるし、
数千円の申し訳代なんて出すくらいならもっと楽しい時間になるように努力しなさいよ、と思います。
 
 
出したい方が出せばいい。
でも気持ちよくおごられ、気持ちよくおごりたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?