見出し画像

失声症再び!!!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!暗室です!!!
ハイテンションでお送りしていますが、わたくし3月29日にTwitter(X)でスペースを開こうとしたんです。そしたらなんと…

「ア゜…、…!!!!」

声がでないではありませんか!!!!!!!!!!!!!!!


というわけで、わたくし約4年ぶりに失声症となりました。
4年前は学校の休み時間に発症して、友達にも上手く伝わらず、怖い先輩だらけの廊下を1人でボロボロ大泣きしながら保健室まで必死に走りました。
あのときと違い、家にいたので全然パニックにはなりませんでしたが、1人ずーんと沈んだ毎日を送っています。

でも4年前とちがって、今回は歌が歌えるんです。
前よりも出しにくくはあるけど歌える失声症です。
あと調子がよければささやき声くらいなら出せます。

原因はおそらくバイトでしょう。巨大なストレスといったら最近はそれくらいしか思いつきません。もうやめたんでいいんですけどね。
ストレスの元から離れればしばらくすれば治るはずですしね。

歌えるので友達に頼んでカラオケに連れて行ってもらいました。
うつあるあるですけど、前まであんなに楽しかったカラオケが、2、3曲歌っただけで
……身体に力が入らない
だるい…音うるさい…楽しくない…しゃべれない……しゃべれない……
私はついにカラオケまで楽しめなくなってしまったようです。
友達に申し訳ない…(そう言いつつ結構歌ってる)

やっぱりしゃべれないって辛くて、自分だけ別世界にいる気がします。
普段からある孤独感が倍増してます。
辛いです。

急に人に話しかけられたりすると困るので、ヘルプマークを持つことにしました。
しゃべれないとたまに聴覚障害と間違えられてちょっと面倒くさかったりします。
そんなときにヘルプマークが役に立ってくれると良いなと思います。

ヘルプマークに何をどういう風に書けば良いのか全然わからないので、書けたら紹介してみようかなと思います。
絶対私以外にも困る人いるから。

それではまた私の気が向いたときに会いましょう~。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?