見出し画像

クローゼット整理をした

1軍服もさようなら

春服を着始めたことで「やっぱりもう着てもテンション上がらない」という自身の気分がはっきりしてきたので断捨離をしました。
自己分析含む、記録のための記事です。
ちなみに、断捨離対象にはつい先日「買ってよかった」と宣っていた服も含みます…本当に自分の心変わりの早さが恥ずかしい…
毎シーズン【購入→断捨離】を繰り返してる背景としては

  • そもそも飽きっぽい。気分がころころ変わる。

  • 気になったら試さないと気が済まない。

  • 「自分のもの」にするまでの過程に楽しみを見出している。

という自身の性格があるのかなと。
この辺どうにかしないと、一生貯金増えないなと自覚はしています。

とは言え30年以上この性格で生きてきてしまったわけで。
①1から2シーズンを最高な気分で過ごせるアイテム
②ベストオブベストな、傷まない限り着続けるアイテム
を厳選して購入することを心掛けます。
上記のこと、2022年年末にも書いたんですが、予約していた2023SSの購入分も「いけるかと思ったけどやっぱり駄目だな」に当てはまるものが多く…
所有・着ることで理解できたシルエットや色、素材、アイテムを忘れず、
「ときめくけど似合わないだろう」を購入しない(諦める)ように頑張ります…
あと、「着てみたい!」で買った服はダメ。
試着して満足するときもあるし、試着で少しでも「ここが気になる」ってポイントがあったら保留するのも大事だと実感しました。

そもそも私に似合うものとは

最近チャレンジした色や形も、ぱっと見おかしくはないんです。
絶対だめだろうなってアイテムは見極められてるし、除外した上で選んで試着してるから販売員さんも「いいですね」的なコメントをしてくれます。
でも、そのあとに「こっちの色や形の方が似合う気がする」と思ったのを着て試着室を出ると、販売員さんの表情やコメントが全然違うので面白いです。
「お似合いですね!」もそうですが、「こちらの方が先ほどのアイテムよりもお顔映りが良いです!」と言われると私の感覚間違ってなかったなと実感します。

イエローベースの色

これ、着比べると本当にそうで。
今年の流行色なのか良く見かけるラベンダー、あとはスカイブルーが似合わない。特に顔の近くにもってくると顔色が黒く沈む。(なんか赤黒いというか)
春色でもライムグリーンやコーラルピンクなんかは何とかなる傾向。
別に似合うわけではないグレーもネイビーも、少しでも黄色が入っているだけで「様になっている度」が違います。

ライトトーン、ペールトーンよりディープトーンやダルトーン

イエローベースでも、薄い色はイマイチに感じます。あとは白が混じりすぎてる、彩度が低い色。
これは私自身の好みも反映されているかもですが、白っぽい薄いカラーを身に着けると顔も印象も全てがぼやけてダサくなる気が…
よって、濃い色・深い色を選びがち。でもやっぱりその方が似合うし周囲からも褒められます。
(ただ、春はこれにこだわると何も買えなくなるからアクセントになるアイテムや柄(多色使い)で取り入れたいとは思う。)

✕薄手の素材、ツルツルした素材→○地厚、生地の織が分かるもの

シルクやハイゲージのニット、触り心地良くて好きなんですがそこまで似合いません。シフォンや昨今流行りのセカンドスキン的なシースルー素材も、単色だったりすると特にダメ。あとはツイル生地。ナイロンアウターなんかも。
皮膚の質感やボディのインパクト(がっちりしたフレーム感がある体つきをしています)的に、生地の印象が弱くて負けてるんだろうなというのが分析です。
薄手すぎないリネン、網目がわかるニット、ザラっとした素材のポリエステル生地(≒トリアセテートの生地)、地厚のコットンが似合う。

適度なオーバーサイズ

体のフレームが人より大きい(同じ身長の人と並んだ時に確実に私の方が大きい。頭囲・肩幅・腰幅・そもそもの骨の太さなど)ため、オーバーサイズすぎるとデカくなりすぎてしまいます。
ジャストサイズ過ぎても体が大きく見えるため、身幅や着丈に適度なゆとりがあるのがベスト。とはいえ、流行のショート丈・クロップド丈は、身幅に余裕があるつくりでもなんか寸足らずでイマイチです(これは私の着こなしテクニックがないだけ…?)
ジャケットならダブルが似合う。パンツはクロップドやテーパードよりもストレート、スカートはひざ丈よりもミモレやマキシ、靴も厚底や白(膨張色)が良い感じ。
体のバランス的には下重心の方が良いんでしょうね。

手放したものたち

以下、手放したものたちの記録。
買ってすぐのもの多いですね…そしてMameの多さよ。
とても好きなブランドだけど、細くて華奢な人が素敵に見えるアイテムが多い故かな。

Mame Kurogochi

  • Mame Kurogouchi シルクオーガンジーベスト(黒) 2021ss

  • Mame Kurogouchi 鶴カーディガン(白)2023Pre ss

  • Mame Kurogouchi 鶴ニットタンクトップ(ネイビー)2023Pre ss

  • Mame Kurogouchi 鶴千鳥ブラウス(ブルー)2023Pre ss

  • Mame Kurogouchi 復刻レーススリーブワンピース(黒×白)2023Pre ss

  • Mame Kurogouchi 竹籠カーディガン(ミントグリーン)2023ss

  • Mame Kurogouchi PVCハンドバッグ(白)

その他

  • THE RERACS グルカパンツ(ネイビー)2021AW

  • THE SHINZONE クライスラーパンツ(白)2022aw

  • BAO BAO トートバッグ(2023年3月限定:ライトベージュ×ピンク)

  • ebure カシミヤ混メランジビーバーフーテッドコート(ライトブルー)2022aw

  • FUMIE=TANAKA ティアードマキシスカート(黒)2023ss

手元に残ったアイテム

断捨離の結果、手元に残ったアイテムたち。購入シーズンを添えて。
仕事用のアイテムも含みますが、オンオフどちらも着ているものが多いです。
不動のアイテムもいますが、上位互換のものに買い換えたいアイテムもいます。
ユニクロのタックパンツなんかはその最たるものですが、逆にユニクロのコットンテールTシャツなんかは同じ生地での再販を熱望している不動アイテムだったりします。
値段が高いから満足ってわけじゃないんですよね。

  • Framework オーバーサイズトレンチコート(ベージュ)2019ss

  • デプレ リネンタイトスカート(黒)2020ss

  • ICB 総柄バンドカラー半袖シャツ(白)2020ss

  • H&M 総柄ポリエステルシャツ(オフホワイト×黒)2020ss

  • Acne Studios モックネックリブニット(黒/トープ)2020aw

  • Framework タートルネックリブコットンニット(黒)2020aw

  • HYKE マキシリネンワンピース(黒)2021ss

  • ナノユニバース モックネックタンクトップ(白/トープ)2021ss

  • ユニクロ コットンテールロンT(白)2021ss

  • Framework タックワイドパンツ(黒)2021ss

  • Ron Herman コンパクトロングダウン(黒)2021aw

  • ebure スーピマコットンTシャツ(白)2022ss

  • Photocopieu Edithion別注スカート(ゼブラ)2022ss

  • ユニクロ コットンテールTシャツ(白/黒)2022ss

  • ユニクロ リブタンクトップ(白/黒)2022ss

  • ユニクロ シアーカーディガン(白/黒)2022ss

  • ユニクロ コットンブルゾン(黒)2022ss

  • PLST トリアセノーカラージャケット(ネイビー)2022ss

  • CINOH ダブルジレ(ネイビー)2022aw

  • LOEWE ウールカシミヤマフラー(ベージュ)2022aw

  • ebure スーピマコットンロンT(白)2022aw

  • ユニクロ ワンタックワイドパンツ(黒)2022aw

  • THE SHINZONE クライスラーパンツ(黒)2022aw

  • CABaN コットンカシミヤバイカラーカーディガン(グリーン)2022aw

  • ユニクロ ツータックワイドパンツ(黒)2023ss

  • ユニクロ UVカットシャツ(オフホワイト)2023ss

  • ユニクロ コットンストライプシャツ(グリーン)2023ss

  • mame kurogouchi 竹籠ニット(ブラウン)2023ss

  • mame kurogouchi 竹籠ニットスカート(黒)2023ss

  • mame kurogouchi バンブーシアー半袖トップス(ミントグリーン)2023ss

  • TOD's × mame kurogouchi フラット型押しレザーサンダル(白)2019ss

  • NIKE エアリフト(白)2022ss

  • UFOS リカバリーサンダル(黒)2022ss

  • Gucci ホースビットローヒールパンプス(白)2022aw 

  • Gucci ヨルダーンローファー(黒)2022aw

  • adidas スタンスミスLUX(白×グリーン)2022aw

  • IENA BOEMOSスリッポン(白)2023ss

  • LE TALON GRISEレザースクエアプリーツフラットシューズ (黒)2023ss

バッグ

  • MARROW パウチハンドバッグ(黒)2021ss

  • ノーブランド キャンバストート 2021aw

今後の購入予定

バッグは買い足したいのと、これからの時期レイヤードに使えるアイテムを増やしたい。
あとはあまりにもモノトーンに寄ったクローゼットになっているので、カラーアイテム(華やかな…総柄とか?)が欲しいところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?