見出し画像

2024年ワードローブ計画


2023年の振り返り

noteで初めて書いた記事が、2023年のワードローブ計画でした。

その後、折々で1年間の散財歴を記録してきましたが、当初の目標通りに進んだかというと…結論としては引き続きトライ&エラーの1年でした😂
カジュアルやフェミニンに心揺れてみたりして、見る&買うアイテム定まらなかったな~って。
これは、これまでよりも価格帯がもう1つ上がったブランドを見るようになったから、選択肢が広がったのも理由のひとつかな。

2024年は購入数を減らす!

今年の目標は、よくよく考えた消費活動をすること。
あわよくば、みんながやっている12着チャレンジをしたい。
とは言え、既に予約確保のアイテムやショーをチェックして狙っているアイテム多数なので、今年に限ってはマイルールとして、手放したアイテムの代替分を買い足すのはノーカンにしようと思います…笑
あと、バッグと靴、アクセサリーは別カウントで。
緩くやってうまくいったら、2025年には服飾品全般含めた12着チャレンジがしたいな。
性格的に、2年程度でクローゼット総入れ替えになるのは今後も続くと思うので、そこは受け入れつつ。「これはずっと大事にしたい!」ってアイテムを少しずつ揃えていって、そのアイテムだけは、2年と言わず次の運命の出会いまでは使い続けられるようにしたいです✨

今年狙ってるもの

実は1月に大物アイテムを複数お迎えしてしまい、昨年から「欲しいな~」と思っていたいくつかはコンプリートしました。
でも1個買うともっと欲しくなるアイテムもあって悩ましい😂
引き続き探しているのはこちら!

①ライトアウター 1着

春と秋の期間が短くなったとは言え、季節の変わり目に対応できる(季節感を演出できる)アウターが欲しい🥺
今の手持ちはCINOHのジレとHARUNOBU MURATAのジャケット。
あれ、手持ちアイテムを書いてみて思ったけど、普通に買わなくても2つあればいける気もするね…?
でもでも、どっちも「なんか違うかも…」モードになってるので入れ替えたいし、春用は2024ssのmameのブルゾンをお迎えしたので、秋用も1着欲しい!
基本暑がり&雪はたまーにしか降らない地域&通勤でもそこまで外を歩かない環境なので、着る時期のイメージは下記。
🌸春アウター▶2月~3月(寒いうちから早めに着始めたい)
🍁秋アウター▶11月~12月(寒くなっても5度切るまでは着る)

良いかもと思っているのは、2024AWのLOOKで見かけたBURBERRYのショート丈のアウター。
BURBERRYは2023AWのメンズにも気になったアイテムがあって試着までしたんですが、肩章(ショルダーストラップ?)があるのがどうにも違うかも…と感じて保留に。
2024AWはたぶん8月には店頭で見れると思うので、それまでは比較候補探しに努めたいと思います。
予算感は…BURBERRYがたぶん30ちょっとな気がするのでそれくらいの予定。
今年買うなら、裏地なしで地厚なやつ、皺になり辛いか気にならないやつが希望です。あとは黒・カーキ・ネイビーに合う色!

②冬用ショート丈アウター 1着

あんなに買ったのに、結局1軍で活躍しているのはVERMEIL par iena のコートのみ!笑
とは言え、このコートも車の乗り降りで邪魔になったり、電車で座るときにつく皺が気になっちゃったりするのを考えると、次に買うべきはショートコートな気がしてます。
2023AWで買うか迷ったのは、MAX MARAのテディショートコート。
でも「手持ちコートがブラウンなことを考えると、ネイビーかブラックにするべきか?」とか、「ダウンとか撥水する生地の方がよいかも」とか悩み…
必須は「軽くて暖かいこと」。2024年は早め早めに探していく予定!

③仕事用のパンプス(ローヒール) 1足

秋冬の仕事シューズはmiu miu2足+スニーカーで何とかなったけど、miu miuのベロアシューズは履けて2月まで。さすがにローファー1足とスニーカーでは足りない!ということで、早急に買わないといけないアイテムです。
(他にもあったんですが、雨の日用除いて全て手放しました笑)

2023AWのmiu miu×churchにしちゃおうかと一瞬思いましたが、やはり心から欲しいとは思えないため見送り。
gucciのホースビットパンプスの色違いを買う案も、甲高の足向きではないのか履き口の当たる部分が痛くなるので躊躇してしまう…
(これが理由で2軍になってしまったんですよね)
サンローランのローファーにしようかな…でもローファー2足??ってなるし、別で何か良いのないかな~
今度の休日に百貨店を徘徊しようと思います。

④バッグ 1つ

断捨離の結果、手持ちのバッグはセリーヌと、バオバオのトートバッグ、ご近所用のユニクロショルダーバッグのみ。
狙っていたmiu miuのトートバッグは結局日本入荷はなく、買い足せておりません🥺
がさっとものが入れられて、肩に引っ掛けられるバッグが欲しい…
各ブランドをチェックしつつ、これも地道に探そうと思います。
狙っているのはmiu miu かバオバオ!
バオバオに関してはマンスリーアイテムはすぐに売り切れてしまうので、欲しいアイテムが買えるかは運次第なところもありますが。あとから「え!こんな素敵なの出てたの…!」ってならないように情報取集は怠らないようにいたします。

<追記>
って書いて下書きに保管し、お昼休みにふらーっと百貨店覗きに行ったところ、バオバオで定番品番の再入荷があり出会えました!

BAOBAO ISSEYMIYAKE WRING 

4色持ち比べて、結局は一番最初に目に留まったシルバーに。ひとまずはこれで休日も安心😘もう1個くらいあっても大丈夫よね。ということで、トートバッグかショルダーバッグで運命の出会いがあればお迎えしようと思います👜

⑤スラックス 1本

「パンツは5万円を境にシルエットの良さが変わる」と、お世話になってるセレクトショップのスタッフさんと盛り上がったんですが。
体系も年々変わる中で、やはり高いパンツにはその良さがあるよな…と実感しています。特に後ろ姿。ヒップラインの出方とかね。
ご近所用にユニクロのスラックスなんかも愛用していますが、シルエットはやっぱり…なんですよね。
最近気になっているTOMORROW LAND.B や JIL SANDERあたりも覗きつつ探していこうと思います🤓

2024年お迎えしたもの(1月編)

1月めちゃくちゃ買ってます😇
特別ボーナスでも出たんか??ってくらい買ってる💸
が、どれもこのタイミングで買わないとサイズや色欠けしちゃうアイテムばっかりなので、仕方ないです。出会ったときが買い時!

The Rowのジップブーツ

悩んでいるうちに、ここ1年で海外通販サイトでもお安く買えなくなってきまして。(円安が憎い)
今の定価、さすがに高いな~とは思って他に良いのないかなって結構探してたんですけど…無いんですよね、このブーツみたいに丁度良くきれいめで丁度良くカジュアルなデザイン。
PRADAのブーツも迷ったけど、ちょっと装飾過多でした。
で、もうブーツ買うならこれだわ(諦)ってなってお迎えしました👢

かわいい!!

買ってすぐに旅行に履いていってガンガン歩き、その後もそこそこ雑に扱ってるおかげか、購入1ヶ月くらいでだいぶ革が馴染んできた気がします。
このブーツ、ソールがどれくらい削れやすいのかで寿命が決まりそうですが(絶対張替えできないですよね…?)、夏以外は履いて元を取ろうと思います!

THE ROW、バッグとかもすごく素敵なんですが、正規店舗で購入したものでもお修理対応していないと聞いてから二の足を踏んでおります…
そんなに壊れることないだろうけど、何かあったら頼れる安心感は欲しいなって🥺

LINDBERGのメガネ

ファッションアイテムとしてのメガネが欲しいと思い立ってから色々リサーチしていて、最初気になっていたのはAHLEMというブランド。

一番下のを狙っていた

セルフレームもメタルフレームも、ちょっと変わった形もあるけど全部がおしゃれ✨
でも置いているところが少ない!
「せっかくだから色々見れるところでプロに選んで欲しいな~」と思っていたところ、ちょうど京都に行く予定ができ。御池にAHLEMを扱っている大きなメガネショップがあるじゃん!ということで行ってきました。
色々なブランドでおすすめを出してもらって、友人や店員さんに意見をもらいつつ掛け比べ。
「一番似合ってる!」と言ってもらったLINDBERGの1本をお迎えしました👓

グラデーションが可愛いのです

気分に合わせて仕事のときも掛けてます。評判は上々で、早くも別なメガネが欲しくなってる笑
伊達メガネってファッションアイテムとして沼ですね…
ちなみに視力は普通に悪くて家ではメガネなので、いずれは度入りのメガネでもおしゃれなやつ(外出に耐えられるデザイン)をゲットしたいとも思ってます!

MAME KUROGOUCHIのチャイナジャケットとジャンプスーツ

2024SSも無事にお迎えしました💗
今期からプレコレクションが無くなった代わりにメインの型数がめちゃくちゃ増えており、何を買うか厳選するのが大変です。
入荷も3~4便に分かれているし、いつどの型が来るのか分からないから買い時が難しい!!今期も人気のお品は速攻で売り切れでした。
チャイナジャケットはちょっと難しいアイテムだとは思うのですが、可愛さに負けてしまった。もしかしたら着こなせずに来シーズンは手放しているかもしれません…笑
ジャンプスーツは夏に涼しく履けそう!後述のワンピースとこちらで春夏のおめかし用の服は終了で良さそうです。

AKIRANAKAのグラフィックワンピース

久しぶりにアキラナカを買いました。

青と黄色と紫と

唯一無二のテキスタイルと、女性を美しく見せるカッティングが魅力のブランドだと思います。ドメブラの中でもお高いですが、固定ファンがしっかりいるイメージ。今回のワンピースは仕事に着ようと思って買いましたが、まずはちょっと良いところでのお食事会なんかでデビューさせたいな🥰

以上、1月の購入品でした!
いや~散財してる!!笑
ここには書いてないんですが、コスメも一式入れ替えたりしてプラスαで結構な額使っております💄
さらにさらに、2月も実は色々お迎え&お迎え予定がありまして。笑
このペースで買い物していたら洒落にならないので、3月以降は大人しくしている予定。
これだけお金使ってるの、年末から現在進行形で仕事がハードでメンタルがやられてきており、お金使うことでストレス解消している気があったりします…反省。
健康的な消費生活を心掛けます🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?