見出し画像

ブレーメン大学

このページでは、大学選び、私の候補、結果について書いていきたいと思います。

まず、大学選び。
ドイツの大学はフリームーバーを受け入れてくれる大学が多いです。ただ、全ての大学が受け入れてくれているわけではありません。知っている大学のホームページを逐一まわるとなると途方もない時間がかかります。
そこで私が使ったサイトを紹介します。
”we are freemover"という各国のフリームーバー受け入れ大学一覧が載っているサイトです。ただ、中には古い情報もあるため応募したい大学を見つけたら自身でその大学のサイトを覗いてみるべきです。締切日が1ヶ月以上違うことや今年から受け入れを中止している場合があります。

このサイトを使って、候補を三つの大学に絞りました。
ブレーメン大学、ハンブルク大学、マールブルク大学です。
選んだ軸は、「英語で授業をしているか」「学費は安いか」です笑

結果ですが、一番最初に応募して尚且つ話がとんとん進んでいったブレーメン大学に受け入れてもらうことができました。あまりにも話が進んでいくのでハンブルクとマールブルクにはそもそも応募をしていません。まさかこんな簡単に決まるとは…。

次回は応募プロセスと書類について書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?