見出し画像

母観察(?)日記


私も変と言われるが、私から見て母も変人だと思う。そんな母を私は観察してみることにした。

家に帰ると、テーブルの上にモンチッ〇のシールが2枚置いてあった。

この間から「モンチッ〇!モンチッ〇!」って言っていたのはこれかぁ。人気があるのは分かるが私はあまり興味が無い。スルーしよう。

案の定、しばらくして母が「あのね、今日ダ〇ソー行ったらね....」と話し始めた。

そこから夕飯の支度にはいる。
この日はお惣菜だったため、私と母で温める作業を繰り返すのみだった。

その緩んだ隙に、私は母を試すことにした。

「ルルルー⤴︎ (ルルルー⤴︎ ) ル↑ル↓ル↑ル↓ルッ↑」

母の反応は....

「それ白雪姫やろ。知っちょっちゃかいね~!!」

さすが、初給料で白雪姫のDVDを買ってただけある。本家を知らず適当に歌った私の鼻歌でも、見事に言い当ててきた。


食べ終わりクールタイムに突入。私は今度こそ隙を見て母の前でポーズを決めた。

我が家にとってこの光景は、日常的なので特に驚かれることはなかったが、「やべぇ、変な人がおるよぉ。マロン、逃げなさい....」と避難誘導が始まった。

この人なんにでもなれるな....。

お調子者でお喋りで末っ子感が満載な母だけど、自分の親で良かったなと思う。

親孝行しなきゃな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?