見出し画像

珍しく聖地巡礼なんてものをした

龍が如くシリーズ、やっていますか。
聖地巡礼をして改めて龍が如くが好きなんだな~と実感したわけですが、
今日は『龍が如く7』と『LOST JUDGMENT』の舞台である伊勢佐木異人町のモデル、伊勢佐木長者町近辺を歩いてきました。
(関係ないけど、Steam版のロストジャッジメントではカメラで撮った写真がPCにスクリーンショットとして保存されなくて面倒くさかった)

● まずは地図

ゲーム内地図(LOST JUDGMENTより)
リアル地図

行こうと思えばすぐ行けるレベルの近くに住んでいながら、
全く外に出ないせいで地図の再現度が高いことすら知りませんでした。
(中華街とか山下公園とか赤レンガ倉庫とかが歩いて回れる距離だと思っていなかった)
今回歩いたのは イセザキ・モール→中華街→山下公園→関内駅周辺 という感じ。
歩いてないところの対応がよくわからないし、風俗街とか書くのも躊躇われるしで、リアル地図には他の部分は書いてません。
青枠は大体この辺かな?という対応範囲。(職安街と風俗街はわからん)

● イセザキ・モール(伊勢佐木ロード)

最初はイセザキ・モール(伊勢佐木ロード)。
南から北に抜けたんですが、イセザキ・モールに入った瞬間、
「うわ~!めっちゃ伊勢佐木ロードだ~!」とテンションが上がりました。
道の感じがそのままで、「誠稜高校の生徒が悪さしてそ~!」って思いながら歩いてました。

● ヴェッテキッチンの恐竜

イセザキ・モールが終わるあたりにヴェッテキッチンの恐竜がいました。
リアルではハンバーガー屋じゃなくて質屋。

ヴェッテキッチン
リアル

実は恐竜の向きが違いました。

ゲームではハンバーガー食べてる、かわいいね

● イセザキ・モールの入り口

イセザキ・モールの入り口はゲームに比べて上品でしたが、それでもわかる感じでした。
この下に金の虫をねだる町内会のおじさんいたよね。(一番製菓のミッション終わってたからあげてないけど)

イセザキロード
イセザキ・モール

● 関内駅の表示

関内駅の表示はゲームとはちょっと場所が違いましたが、ほぼそのまま。
こんなものでテンションが上がるの、オタクっぽいな~と思いました。

神内駅→
関内駅→

● ここから中華街に突入

● 中華街の門!

門の前にある車止めみたいなやつ、「これも再現だったんだ~!」と変なテンション上がりポイント。
左の〇〇大飯店ってのも同じ位置にあって良いですね。

善昇門
本物は門の名前じゃなくて「街華中」

● 中華街の龍

なんか7だと趙とのパーティチャットが出た記憶。

本物を見た後だとなんか位置が低い
リアル

● なんか中華街の公園

尾野ミチオの偽フィギュアを判別したりしたね。

ゲーム
リアル(奥に広かった)
狛犬みたいなシーサーみたいなやつも
いました(顔がいかつい)

● 平安楼・・・っぽい場所

次のは場所も結構違うし気のせいかな~と思って自分で写真は撮らなかったんだけど、
帰ってゲーム開いてみたらやっぱり似てるからストリートビューから写真を貰ってきたやつ。
如く7では重要な場所なので、もっとそれらしいのを見つけたかったです。

ゲームの平安楼
リアル

ネットで見つけたどなたかの記事(http://gamelog.pisuke-garden.com/ryu-ga-gotoku7-seichi2/#toc7)では、
横浜大世界が元ネタっぽいと言っていました。
確かにそうかも。

● 中華街の門とクラブセガ!

実績埋めの民としては、如く7でゲーセンがこんな場所にあって苦労しました。(序盤にゲーセン関連の実績埋めたいのに、敵がかなり強い)
位置関係が若干違ったけど、なぜここにクラブセガを配置したのかがよくわかりました。

ゲームの門と
クラブセガ
リアル

個人的にゲーセンの下で甘栗を売っているのが、ゲーム内の豚まん屋を思い出してかなり高ポイント。

● ホテルニューグランド

中庭も再現されてるらしいから入ってみたかったな~。(流石に泊まりもしないのに入れなかった)

ゲーム
リアル(ゲーム内のタクシーの位置にうまいこと車が写り込んだ)

ホテルニューグランドの横(後ろ?)側!
実はこれが結構なテンション上がりポイント。
別にイベントもなかったと思うけど、浜北公園↔中華街の移動時に何度も通った気がします。

ゲーム
リアル

● ここから山下公園(浜北公園)

● サーカスが来る舞台

まずは如く7ではサーカスの団長が来てた舞台的なところ。
ロストジャッジメントではスケボーチームのたまり場でした。

ゲーム
リアル

上の噴水的なやつ。

ゲーム
リアル

● ドラゴンカート跡地

次は如く7でドラゴンカートがあったところ。
ゲーム画面はロストジャッジメントなのでドラゴンカートですらないです。
氷川丸の位置関係がドンピシャで気持ちいい1枚です。

ドラゴンカート跡地
リアル

自販機がいっぱいあるスペースもありました。

ゲーム
船の写り込みの再現度が最高

如く7で強いモリ漁師が配置されてる桟橋的なやつもすぐ隣にあったけど、
工事中で作業員の方々がいたので写真は控えました。

● 山下公園からの景色

如く7では荒川の親っさんと、ロストジャッジメントではナベさんとの思い出の場所。
ナベさんのQTEは失敗すると即死なせいで、EX-HARDでは3回くらいやり直しました。

ゲーム
天気が悪くて一番悲しかった場所

● 噴水となんか

再現度が高くて、初めて来たのに超知ってる感が面白かった場所です。

ゲーム
リアル

水瓶を持つ位置を微妙に変えてるのが面白いですね。

ゲーム
本物は別に低くなってない

イ・リュウジョンとドローンレースの思い出がある、このなんか(何ていうの?)も良かったです。
特に東側のなんかとホテルとの位置関係が同じなのが最高。

ゲーム
リアル

● インド水塔(というらしい)

残念ながら工事中でした。

ゲーム
リアル

● 浜北公園の端にある歩道橋的なやつ

ロストジャッジメントでは澤先生のアパートがすぐそこですね。
これ、ゲームやってるとかなり記憶に残ると思うんだけど、カッパ像以外特に通る意味のない場所ですよね。
謎の再現度でテンションが上がりました。

ゲーム
リアル

● 山下公園を出て

● 一番ホールディングス

山下公園の向かい。
リアルでは県民ホールらしいです。

一番ホールディングス(木の主張がすごい)
神奈川県民ホール

● SECIL CAFE周辺!

ここ!かなりテンション上がりました!
謎の青三角形と隣の2階に入っていくレストラン!
両方ゲームとしては何のイベントもないけど目につくよね!

ゲーム
リアル
ゲーム
リアル
ゲーム
リアル(マジ?って感じの入り口)
ゲーム(ロストジャッジメントではお金稼ぎの場)
リアルではドトール

● 半地下的な店

ここも絶妙な再現度でテンション上がりポイント。
この半地下的な店、ゲームとしては何の意味もなかった(ギリ、ツアーガイドの女の人がこの前あたりに立ってた気がする)けど印象的だったから嬉しい。
ゲームでは後ろの階段を上がると高級そうな洋服店に行けたけど、リアルではシルク博物館でした。(しかも門が閉じてて上がれなかった)

ゲーム
リアル

● バイトヒーローの本部

建物の再現度は最高だけど、周りの道路の形が違くてそこまでテンションが上がりませんでした。

ゲーム(すぐそこにブリーチジャパンの支部)
リアル

● 高級レストラン(Le Nouveau hama)

ナンバとの「ちょっと前までホームレスだったのにこんなとこで飯が食えるんて人生分からないな」的な宴会トークがやけに記憶に残っています。
どんな高級感のあるレストランがあるのかな~と行ってみたら、全然レストランじゃねぇ~!ってなって笑いました。
そりゃそうか。
リアルでは神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)です。

ゲーム
リアル
ゲーム
ゲーム(リアル写真と同じ画角で取ると木が邪魔)
リアル

● 以上

・・・・・・
というわけで以上です。
なんか、街全体が龍が如くのテーマパークみたいな感じで、ただ歩いているだけでずっと楽しかったです。
(「テーマパークに来たみたいだ、テンション上がるな~」的なことを言うひろしの画像)
イセザキ・モールにはゆず(ゲーム内ではレモン)が路上ライブしてた場所があり、
龍が如くではなくゆずの聖地として有名なポイントらしいですが、ちゃんと見ませんでした。

ゲームの快晴に対して、リアルではぜ~んぶ曇り空、というか雨模様の写真でしたね。
別の用事のついでで行ったので、雨の日になってしまいました。
また元気があって、晴れていて、近くに行く予定があるときには改めて歩いてみてもいいかもしれないです。

(おまけ)

お昼ごはんに関内駅すぐ近くの焼肉ライクに行きました。

焼肉ライク👍

コロナが流行る前に行って以来、久々の焼肉です。
今ではある意味ホロライブ(エルフレ)の聖地なのかな、とか思いながら食べました。
その後にデザートを食べに行ったイセザキ・モールの文明堂カフェの北欧紅茶、セーデルブレンドがめちゃくちゃ美味しかったです。
いつか茶葉を買います。

おしゃれで良かったよ(売り場の奥にカフェがある)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?