見出し画像

ディスクに手を出してみた

まず、何故ディスクなのかというとメイン機がTIMEで軽量化の為にブレーキをピーキーなのにしていたからです。
当時はJBCFでE1狙って走ってみたいと考えていたので、高速レースの中でも制動が効くものが欲しかった為です。
また、サブバイクというのもロードレースだと落車もあるので仮に巻き込まれてTIMEが逝ってしまったら立ち直れる気がしないからというのもありました。

正直、欲しいバイクはめちゃくちゃある。
特に一時期、黄色と黒のカーボネックスがかなり安くヤフオクに流れていて決済ポチぃの直前まで行きました笑

でも、リムブレーキだし完全にヒルクラ仕様になるので諦めました。
そこで、候補に上がったのがELVESとオストロVAM、あればヴェンジあたりでどうしようってなってました。
ELVESは安くてコンポはセンサーで組むつもりだったのでかなりコストを抑えて買えそう。
ただ、当時はVANYARのディスクはUCI認証が無くて購入を躊躇っていました。
また、オストロVAMは高いのがネックでヴェンジはヤフオクで流れていてこれなら行ける!で確認するとサイズがデカい。
というので中々踏ん切りがつかない状況でした。

相方ともよく練習はしていてNewバイクどうするかで話したりもしていました。
相方もこの時は繋ぎのバイクに乗っていて新しいバイクは納期が延長に次ぐ延長でシーズンに間に合わないというので、どうするかでお互い頭を悩ませていました。

そこで話に時々持ち上がるSEKA。
カッチカチのバイクと噂は聞いていて、カタログに載ってるスペックも悪くない。しかもギリ手が届く。
途中から候補に上がるもののホイールや他のパーツをどうするかでうーん…。

ホイールは妥協したく無かったので厳しいなと思っていました。

ここで仕事の方で給与形態が変わり思わぬ臨時収入が!しかも、毎月達成報酬も出るようになったので、購入出来るとこまできた!

しかもワンチャン富士ヒルに間に合うかも!というので4月にポチった。
ホイールもボーラWTOにしたいと思ってたけど予算オーバーだったので、気になっていたワンエアーを選択。
軽量化で12速ならフロントシングルのワイドレシオで行けると思い、50Tの11-34Tのセッティング。
タイヤはGP5000 28C
チューブ エクサー

ただ、納期延長されまくりで8月末ぐらいに届く。

フレームセット
ワンエアー dx5

届いた日の翌日が休みだったのでしごおわ帰宅から一晩で組み上げようとして、ある程度形にする。

途中経過

完全フル内装って超めんどうだなってつくづく思った。
でも、自転車始めて2年位で1人でバラ完とかなかなかいないのでは?笑
トータル重量はサムネのセッティングで6.9kgだったと思う。

なお、1か月後…

よろしければ応援お願いします! いただいたサポートは自転車競技の活動費として使わせて頂きます!