見出し画像

強すぎる方達に揉まれるようになった話

冬季練習が終わりいよいよ峠アタック再開!
まずはやっぱり白石峠へ笑

駅伝で同じメンバーのザッキーさんとライド
この日は決戦機材の試運転も兼ねて白石峠を攻める。
この時もまた、なおしさんの妖怪大戦争を観て予習する。
この日は小川町で降りて白石峠に向かう。
ウォーミングアップで松郷を踏む。

小川町側からの松郷

アップで登った段階でいい感じのタイム。
調子は良さそうな感じ!ただ、ホイールが軽過ぎてちょっと慣れない感。
そして、物産まで行き合流。
本気アタックしたいと思っていたので、自分は左折で3-5分後にスタートする。
いつもの通りウィンターランドはダンシングで駆け抜けペースで垂れてないか都度確認。
二段坂で追いつく。ただ、勝負平に着く頃には結構出し切った感があり、粘るもしんでる感が強かった。
結果は…

PRから30秒近く更新!20分台が見え始めた段階へ。その日は二本木も登り激坂練でした。
ソフトクリームが美味かった😋

次は、不動峠も10分台を達成したいと思い筑波へ。
筑波で練習する予定だったが…
この日は相方が筑波で弱虫ペダルのトライアウトの予定で自分は筑波で練習。目的地が一緒だったということもあり車で現地に相乗りさせて頂いた。
到着後、走る準備をお互いしていた所で弱虫ペダルの監督?マネージャーの方がきて
『良かったら君も一緒に走る?速いけど…』
と声をかけてもらい
『いいんですか!?是非、お願いします!』
ということで走らせてもらえることになりました。
全く想定はしていなかったので、走る距離もコースも知らない。当時は不動峠ぐらいしか筑波山のこと知らなかった。
ミーティングで集まり自己紹介とメニューは峠はフリーでという話でした。
フリー…陸上の時もそうですがフリー=全力走の意でヤバいかもと内心思う。
最後は出し切って終わってもいいから、調子を上げるのが目的というものでした。
更にヤバさを煽るのが、じゃあまずは不動峠10分で。という言葉も。
ある意味変に指定も無かったので、思い切ってガンガンぶつかって行こうと割り切る。
そして、練習開始!
ドキドキとワクワクもありつつ、ルート知らないので、絶対に千切れられないという緊迫感。
もうね、完全にアドレナリンがドバドバでハイになってたね。
とりあえず、どんな風に進行するのか分からなすぎるので流れに身を任せる。駆けられるとこは駆けて不動峠のPRを更新。

その後は筑波山周辺の峠を巡る。だいたい峠が近くなると何分ぐらいの登りと教えてもらいながら行く。
何となく雰囲気は分かったので、これぐらいの時間ならとガンガン攻める。コイツどこまで走れるんだ?を伺われてる気配を凄い感じつつ、内田選手に勝負をかけまくる。後から知りましたが、ジャパンカップの優勝者で23年も優勝と2連覇されましたね。強すぎる。
ちなみに、そんな走りをしてたから途中から何分の登りとか言われなくなりました笑
特に個人的に熱かったというかキツ過ぎたのは西光院の登りでついては離されついては離されで、バチバチだった。
この日のライドが過去一辛かった練習。セグメントでトロフィー取りまくってた所からもお察し。
監督からも君強いねー!をずっと言われてたというかそれしか言われてなかった気がする笑
そして、その日は弱虫ペダルの作者もいらっしゃってて、練習がヤバすぎて余裕がなかったのとオタク全開には出来なかったので、終わった後に写真いいですか?とお願いした。
とても良い経験と感動で最高な1日でした。

選手達と自分

全体で撮ったのもありますが、色々写っているので今回はなし。

でも、これだけタイムを出たこともあり天照のある方からメッセージを頂き、また新たな出会いが…

よろしければ応援お願いします! いただいたサポートは自転車競技の活動費として使わせて頂きます!