見出し画像

MBTIとは何か?ラグビー日本代表も使った性格診断メソッドとは?

以前も書きましたがMBTIというのも知っていますか?
MBTIとは、性格診断メソッドです。
自分の性格タイプを知り、自他理解に役立てることができます。
MBTIは、外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・探索型の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型に分けます。

僕はINTJです。
内向型、直感型、思考型、判断型の頭文字でINTJです。
建築家とも呼ばれています。
要するに性格判断です。

しかし、ただの性格判断ではありません。
MBTIは、自分の性格タイプを知り、自他理解に役立てる性格診断メソッドです。
MBTIは世界で最も広く使われている性格診断メソッドの一つで、50ヵ国以上の国で利用されています。
日本では、MBTIは外資系企業を中心に導入が進んでいますが、日本企業でも徐々に広まってきています。

企業の採用にも使われているということです。
そんなに信憑性があるのでしょうか?

ラグビーでもこのMBTIが使われたと言われています。
ラグビー日本代表は、MBTIを使って選手の性格を知り、チーム作りをしました。
エディ・ジョーンズ監督は、MBTIが有効だというアメリカンフットボールの名コーチの著書に触発されて、MBTIを導入しました。
選手たちは自分の性格を知ることで、自分の強みやストレスを感じる環境を理解し、チームメンバーとの関係を改善しました。
そして2015年のラグビーワールドカップでは、南アフリカ代表に勝利するなどの快挙を成し遂げました。

いろんなところで使われています。
では僕のINTJ建築家は、何に向いているのでしょうか?

INTJは、独創的で戦略的な思考を持つタイプです。
彼らは自分の知識や洞察力に自信を持ち、新しいアイデアや挑戦に興味を持ちます。しかし、彼らは感情に左右されやすく、ストレスを溜めやすいという弱点もあります。また、他人の意見や感情を無視してしまうこともあるため、人間関係に苦労することもあります。

INTJに向いていることは、以下のようなものがあります。

  • 自分の専門分野を深く追求すること

  • 複雑な問題に対して創造的で革新的な解決策を考えること

  • 自分の目標に向かって努力し続けること

  • 自分の欠点を認めて改善しようとすること

INTJに向いている職業は、以下のようなものがあります。

  • 科学者

  • 工学者

  • プログラマー

  • 経営者

  • 弁護士

  • 教授

  • 作家

  • 脚本家

  • 編集者

建築家じゃねーのかよ!

ただこのMBTIが就職に関係してくると広まってしまうと、質問の答えを覚えて都合のいい性格判断になってしまいます。
もちろんMBTIだけで判断することはないと思いますが、不正をどう防ぐかが問題になってきそうです。

MBTI診断の前に、不正をしそうかどうかの性格判断をやった方がいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?