見出し画像

アメリカ人でも空気を読む

日本人は、良い意味でも悪い意味でも空気を読み過ぎるとか言われます。
もっと個性を出していいのではないか。
アメリカ人なんかは自由の国ということで、周りを気にするより自分を主張する。
そんな感じがしますが、そうでもないのかなと思うわけで。
人間はそんなにみんな変わりないのかなと思うわけで。

メジャーリーグで、ホームチームの敵の選手がホームランを打ちます。
そうすると、ホームチームの観客が、そのホームランボールをキャッチした時、「こんなボールいるか」とボールをもらわずに投げ返すことがよくあります。
周りの観客からも「よくやった」と沸くわけです。

別にもらってもいいわけです。
もし、大谷翔平のホームランボールをキャッチした時、自分はロサンゼルスドジャースのファンではない。そしてここはドジャースタジアムでもない。
しかし、これはあの大谷翔平のホームランボール。
葛藤するわけです。

こんな時、日本人だったら、やっぱり周りを気にします。
欲しいけど、投げ返さなきゃいけないのかな?
でも自分は日本人ってわかるよね?だからもらってもいいですよね?
そんな雰囲気が漂うと思います。

逆にアメリカ人だったら、欲しければもらうし、敵チームのホームランボールなんているかと思えば投げ返すし。
とにかく周りなんて気にしない。
きっとそんな感じだろうと思います。

しかし、実際はそんなことはありません。
アメリカ人だって周りを気にするのです。

ある試合で、敵チームのスター選手がホームランを打ちました。
そのホームランボールを観客がキャッチしました。
観客は、迷わず、そのホームランボールを投げ返しました。
周りの観客は沸きました。

しかし、その映像がスローで流れて驚愕しました。

観客がグローブでホームランボールをキャッチした後、ポケットから違うボールを出して、それを投げ返したのです。
非常にスムーズに。マジシャンのように。

ホームランボール欲しいけど、投げ返さないとなんか気まずい。
だから別のボールを用意した。

すごい周りのことを気にしています。
これは日本人ではなくアメリカ人です。

そんなわけで、人間はそんなに変わりないのです。
誰でも周りは気になるのです。
日本人だからとかアメリカ人だからとか関係ないということです。
人によるということです。

むしろ、投げ返さなきゃいけないという暗黙のルールの方が問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?