見出し画像

ワックスの使用期限

ワックスには使用期限があるのでしょうか?

僕の家にはワックスがあるのですが、あまり使いません。
たまに使う時、「あれ?これいつ買ったっけなー」と毎回思います。
そして、ワックスって使用期限あるのかな?と思うのです。

ワックスを手に取ってみて、何か書いてあるか見てみます。

「子供の手の届かないところに置いてください」しかありませんでした。
じゃあ使用期限みたいなものはないのでしょうか?

ネットで調べてみます。

ワックスは使用期限がありました。
未開封で3年。開封で1年。

明らかに1年以上は使ってるなと思いました。

匂いが変でないか確かめると書いてあったので、嗅いでみました。
匂いはありますが、変ではないかなと思います。
ワックスってこんな匂いかなと思います。
ただ、ワックスのパッケージをよく見ると、無香料と書いてありました。

そんなわけで捨てようと思います。

こうなるとシャンプーは使用期限があるのか?と気になるところです。

開封前のシャンプーは製造後3年程度が使用期間となっています。開封後は半年~1年程度らしいです。

ただ、薬事法により3年以上使用できるものには期限を記載しなくてもよいとされています。

ん?

3年以上使用できるものには記載しなくてよい?

ワックスをごみ箱から拾いました。

使用期限が書いてないということは3年以上使えるということではありませんか。
しかし、無香料で匂いがあるのが気になります。

調べてみました。

無香料と聞くと、匂いが全くないと勘違いする方も多いですが、基本的に無香料のヘアワックスでも匂いはあります。無香料は香料が入っていないだけで、素材の匂いは消していません。

匂いはあります。

一安心です。
結果このワックスは使えるということです。

「無香料と無香性の違いとは?」

何ですって?
イヤな記事を見つけてしまいました。

無香性というものがあるらしいです。

●無香料
成分に香料を配合していないという意味。
なので匂いがないという意味ではない。

●無香性
基本的に匂いがないというものですが、原料の匂いを感じにくくするために香料を配合している場合がある。

ということです。
一応僕のワックスは無香料と書いてあります。
そして匂いがします。
なので問題はなさそうですが、ただ無香性が一般的には無香料です。
そう考えると、ちょっと匂いがあり過ぎる気が…。

んー------------------------------------------------。



捨てました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?