見出し画像

間違えてフォローしちゃってすぐ解除ってバレる?

僕らは間違えてSNSなどをフォローしてしまった時、何て言えばいいんだろう?

慌ててフォロー外せば大丈夫なのか?相手にはすぐに通知って行っちゃうの?YouTubeの再生回数は一瞬見るだけだったら、カウントされないってきくから、フォローも一瞬だったらカウントされない?だから通知行かない?

フォローされるってどんな人でもきっと嬉しい。スマホ見て、フォローされましたっていう通知見たらテンション上がる。それなのによく見たらフォローされていない。

「あ、間違えたんだ…」

罪悪感です。

じゃあ外さなきゃいいだろうと思うでしょ?そう思うときもあります。最近YouTubeで『藤井ペイジちゃんねる』を間違えてチャンネル登録ボタンを押してしまいました。

「あっ」と思いすぐ解除しようとしましたが、もし通知が行っていたら「なんであいつ外したんや。外したんやー」と言うだろうなーと。

「外したんやー-」

そこでふと思いました。別に外す必要ないかと思ったのでそのままにしました。これは仕方なくしているとかそういうことではありません。僕はYouTubeのチャンネル登録をする方ではないので、登録しちゃった時、ビックリしてしまったということです。

辞めた芸人の話を聞くという『藤井ペイジちゃんねる』は面白いです。僕も前に出させていただきました。みなさんも登録してください。

チャンネルと藤井さん自身をフォローしたので許してもらえるでしょう。

で、藤井さんならいいのですが、問題は全く知らない全く関係ない人をフォローしてしまった時です。

先程も言った通り、罪悪感もあり、あと「こいつ間違えたんだ」と思われるのもイヤだし。

でも結局は外さなきゃいけない。

そして解除のボタンを押します。すると「本当に解除しますか?」という画面が出ます。そこで思うのは。

だったらなぜ「本当に登録しますか?」が出ないんだ?です。これが出てれば僕の罪悪感も、相手のショック感もないのに。

プラットフォーム側はバンバン登録させた方が見る人が増えて盛り上がるからです。だから登録は簡単にできるように。解除はできるだけさせないように。だと思います。

なので、間違えてフォローは仕方ないのです。どうしようもないのです。

せめて通知だけは遅らせてくれればと思います。何分後に通知されるかわかりませんが、すぐ解除すればなかったことにしてもらいたいです。

と思ったのですが、寝て起きたらフォローしている事案がありました。

これはたちが悪いです。寝る前にスマホ触っていて、そのまま寝落ちして、起きたらいつの間にかフォロー。

何時間も経ってからの解除は、辛すぎます。相手に何て思われるか。

フォローされるってどんな人でもきっと嬉しい。スマホ見て、フォローされましたっていう通知見たらテンション上がる。それなのに数時間後、外されている。

「あ、寝落ち間違えかぁ…」

罪悪感です。

なのでやはり「本当に登録しますか?」欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?