見出し画像

夢占いとサイコメトリーの共通点。夢と超能力の可能性を探る

僕は会社のプレゼンテーションの準備に追われています。
締め切りは明日の朝ですが、まだ半分もできていません。
焦ってパソコンに向かっていますが、思うように進みません。
どうしよう、どうしようと頭の中がパニックになっています。

上司がやってきました。
「このプレゼンは大事なんだぞ。お客さんに失礼なことにならないように、しっかりやりなさい。できないなら、今すぐ辞めてくれ」
と言われました。

そのとき、携帯電話が鳴った。
彼女からだ。
僕は、少しでも気分転換になればと思って、電話に出た。
しかし彼女の口からは思いがけない言葉だった。
「ごめん、もうあなたのことが好きじゃない。あなたは仕事ばかりで、私のことを全然かまってくれない。私はもう、別の人と付き合うことにした。さようなら」

僕は、仕事も恋愛も失ってしまったと感じて絶望に陥ります。
もう何もかもが嫌になって、パソコンを投げつけて、会社を飛び出した。
外は雨が降っている。
傘もささずに、ずぶ濡れになりながら、走り続けた。

やがて、高速道路の上に出た。
車が次々と走り抜けていく。
僕は車をよけながら、道路を横断しようとした。
その時、目の前に、大型トラックが…。

僕は目が覚めました。

この夢は、心身の疲労がピークに達していることを示しています。
疲れから本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休息を取るようにしてください。
という夢占いでした。

確かにそうかもしれません。
しかしなぜ、こんな回りくどい夢を見るのでしょうか?

「最近疲れてるなー。ちょっと休んだ方がいいな」とイスに座って言っている夢を見れば、一発でわかるじゃないですか。

なぜこんな可哀そうな夢を見ないといけないのでしょうか?

これには理由があります。
夢は脳が記憶を整理する過程で生じる副産物であるためです。

寝ている時は、記憶の処理や整理をする時間で、夢を見る時間ではないのです。
記憶の処理や整理の方が夢より大事なのです。
だから、曖昧な回りくどい感じになってしまうのです。
そんなような説があります。

サイコメトリーというものがあります。
物に触れることで、その物に残された人の記憶やエネルギーを読み取る超能力です。
例えば、事件現場にあったものに触れると、断片的な映像が脳に浮かび、事件解決の手助けになるというものです。

なぜ、断片的なんだ?
なぜ、犯人の顔や名前が出てこないんだ?それが出れば一発じゃないか?
なぜ、曖昧な回りくどい感じになっているのか?

僕はサイコメトリーなんて信用していません。
でしかが、あれ?…夢と同じ理論ではないか。
僕はサイコメトリーに対して、夢と同じ文句を言っているではないか。

そう思うと本当はサイコメトリーもあるのでは…。

さてどうでしょうか?

ちなみに僕はサイコメトリーは一切信用していません。
何となく似ているから書いただけです。
真に受けないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?