見出し画像

均等にしたくなる

レビューで絶賛が集まると、批判のターンがやってきます。逆も然りです。批判がばっかりあると、しばらくして擁護の声が湧いてきます。

これは人間の心理のような気がします。僕もまさにこれです。

誰かが怒りながら文句をずっと言っていて、どう思う?と聞かれた時。明らかに言っていることが正しくても、「でもね…」と言いたくなってしまいます。

何でかわかりません。

スポーツ観戦など、どちらのファンでもなければ負けてる方、弱い方を応援したくなります。

均等にしたいのかも知れません。

営業成績の棒グラフをピタッと横一線にしたくなります。出ている奴の棒を、お前売り過ぎだといって、へし折って凹んでいる奴の棒のところに付けたくなるのです。

社会主義です。

前にも言いましたが、僕の家には4種類の即席みそ汁があります。わかめ、とうふ、油揚げ、ネギです。いつもランダムに取ります。しかし、数が少なくなってくると、いつの間にか残りの数が均等になっています。

無意識に均等にしているのです。無意識に、まだネギいっぱいあるから今日はネギにしようと取っているのです。無意識に、油揚げが他と比べて少な過ぎてイライラするのです。無意識に、油揚げ取るの禁止令が発動するのです。

シャンプーとコンディショナーは腹が立ちます。同じ回数、同じ量を使っているのに合いません。かと言ってシャンプーだけ使うの禁止令は出せません。何年に一回かくらいです。両方同時に終わるのは。その日はパーティーです。

このように、均等と言いますかバランスと言いますか。でも人間の心理です。左右対称を好むのも一緒で、均等、バランスを取りたいのです。

顔も左右対称の方がいいのです。眉毛を右は細眉毛、左は太眉毛にする人はいません。目の整形を右を二重、左は一重にする人はいません。左右対称にするのです。左右対称が好きなのです。

なのに73の髪形だけ意味不明です。なぜ7対3に非対称にするのでしょう?僕はそんな人を見ると。

センター分けにしたい。

あー、くしがあったなら…。僕の手はうずうずしています。もし連続センター分け事件が起きたら、僕だと思って下さい。

ちなみに僕は64です。僕はいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?