見出し画像

脚本とネタの作り方の違い

今はうれるーぞで脚本を書いてますが、昔は号泣という芸人でネタを書いてました。

この脚本とネタの違いは何か?僕の中では決定的な違いがあります。それは何か?

お話を書いているか、笑いを書いているかです。

お話の場合はストーリーがメインです。ネタの場合は笑いがメインです。

お話を書いている時は、それはそれは面白いボケを思いついてもストーリーに合わなかったり、浮いちゃったり、支障が出そうな場合はカットです。

逆にネタの時は、それはそれは面白いボケを思いついたら、話し多少合わなくても強引にねじ込みます。

脚本は面白い話を書こうとしてます。面白いボケは重要ではありません。

しかしこれは僕の個人的な意見で、別に決まりはありません。脚本は長くて、ネタは短いという人もいるでしょう。

ただ言えることは、どっちも面白くなくてはいけないということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?