見出し画像

Be-1グランプリ2023二回戦東京3日目

Be-1グランプリ二回戦東京3日目です。
感想を言う担当の赤岡典明と申します。

個人的にライブの模様をあーだこーだ言います。
よろしくお願いします。

〇ねぎたたくや(SMA)
崖の上にて。
犯人を追い詰めた刑事。犯人は下着泥棒だった。
下着泥棒のくせに殺人犯みたいなことしてんじゃねーというネタ。
設定は面白そうです。

密室トリックとかワードは出てきましたが、解いてはないのでそこをやってほしいなと思いました。
密室でどうやって下着を盗んだのか?みたいな。
自信があるのか余裕を見せる下着泥棒。
犯行時間はアリバイがあって下着を盗むことは不可能。みたいな。
殺人犯と下着泥棒とのそこのギャップがもっと見たいです。

〇加藤ミリガン(ラフィーネプロモーション)
何のネタかと言われたらわからないのですが、よくある一発芸をいっぱいやるとも違うスマートさがあって。
一本のお話をしている雰囲気なのですが、話が色々飛びます。
でも絶妙についていける具合がいいです。

本人がどこまで意識しているかわかりませんが、あるテーマを話しているけど、全然違う話になっているとか。あっちこっち話が飛ぶみたいな。
そんなこともできそうだなと思いました。


〇どストライクきの(フリー)
野球の審判のとある試合の話です。
「ボール」「ボール」「ボール」「ボール、フォアボール」
「ボール」「ボール」「ボール」「ボール、フォアボール」
20回続きました。私は、守備側のベンチに行きました。…
というように、小説風な感じが進みます。

全然ストライクが入らないピッチャーに対しての審判の苦悩とか怒りとが面白いです。

準決勝行ってもいいかなと思いました。


〇四天王卓也(フリー)
絵に描いたようなお金持ちが登場。
絵に描いたようなお金持ちです。と自分でもいいます。
バスローブを着て、猫を持って、オールバックで。

たっぷりと間を取ってやります。
「お金と心に余裕があるから」
面白いと思います。

笑い数を打たないということが、どう捉えられるかということだったと思います。
しかし笑い数を打たないとなるともう少しひとつひとつの笑いの量をとらないといけないかもしれません。

絵に描いたようなお金持ちでも最後「ありがとうございました」言うんだなと思いました。

ばし太(ワタナベエンターテインメント)
「よしましょうよ、戦争」から入って「よしましょうよ、○○」というあるあるネタ。

あるあるネタ勝負でウケればいいしウケなかったダメだし、それが結果だと思います。

ただひとつ思うことが、これはどうかははっきりとわからないのですが。
あまりにもフォーマットが分かり過ぎてもダメなのかなと思いました。
一つ聞いて、よしましょうよあるあるなんだなとわかってしまうっていうのは、意外性の笑いができないと言いますか、よしましょうよあるある以外で笑いが取れなくなってしまうと言いますか、あるあるがウケればいいのですが。

フォーマットがわかってしまうとどうなるんだろうというワクワク感がなくなるかなと思いました。でもあるあるがウケればいいのかなとも思っています。


〇清水たぁー(ニュースタッフプロダクション)
準決勝進出


〇みんなのたかみち(ワタナベエンターテインメント)
準決勝進出


〇けいちゃんガチャ(ビクターミュージックアーティスツ)
ガンジー。争い事のところに行って、平和に解決して、なぜか写真を撮るというネタ。

もっと全体的にエスカレートしていってほしいと思いました。
争い事が、チャンネル争いとか三角関係とかで、もっとデカい争い事や、逆にもっとしょぼい争う事や。

せっかく写真を撮っているのであれば、写真も何か使えそうな。
その解決した写真がポンポンポンとスクリーンに出てきてラブ&ピース ガンジーと文字が出るとか。

それはさておき、一番は問題と解決がちょっと弱いかなと思いました。


〇にっしゃん(フリー)
準決勝進出


〇シーチキン佐野(㈲アマチュア)
サザエさんのエンディングの家のネタ。
あの家を作って登場してきました。
あの家の横に休憩○○円、宿泊○○円と書いた看板を出してきて。
ラブホテルまでは面白かったです。

そのまま、もしサザエさんの家がラブホテルだったらのネタにしたら、どうだったのかなと思いました。
タラちゃんが「休憩ですか?宿泊ですか?」
全室和室とか。
ギャップがうまれやすいかなと思いました。

〇ハギノリザードマン(サンミュージックプロダクション)
準決勝進出

〇ヒガ2000(サンミュージックプロダクション)
準決勝進出


〇越田You(トゥインクル・コーポレーション)
私が町の節約女王のネタ。
節約おばちゃんが出て来て、いろいろやるのですが、笑いところがわからなかったです。どこで笑ったらいいのかポイントがなかったです。

他より3円安いタイムセールをやっていて、もうじき終わってしまうのでタクシーで移動して、タイムセールに間に合った。
でもタクシー使っているので、全然節約になっていない。

笑わすポイントを作ってないので、面白さはわかるけど笑い声になってないという感じです。


〇カマグチ(フリー)
熊本弁「たい」という言葉をいっぱい使う。
「たいたい」は「鯛だよ」という意味。
「たいたたいたい」は?というようなネタです。

ややこしいということなんですが、その後、もうひとひねりほしいところです。
僕だったら微妙に言わない言葉にするかなと。
「たいのいたいたい」「鯛の遺体だよ」
「いたいといいたい」「遺体と言いたい」熊本弁じゃない
そんな感じに広げるかなと思います。

〇小森園ひろし(吉本興業)
朝のラッシュ時、電車でぶつかってきた奴とでっかい声で怒っている。
ずっと怒っている。
そろそろ止めに来いと周りにも怒り出す。
こんな珍しいもの動画で撮れと怒り出す。
どんどんと怒りの矛先が変わっていく。

ずっとハイテンションで面白かったです。
序盤もう少し笑いが取れたら、準決勝行っていたかもしれません。
おしいなと思いました。


〇おかちゃん(サンミュージックプロダクション)
ゆうこを見返すためフランスに画家になると、日本を出ようとする。
そこに男が止めにくる。
そしてゆうこもやってくる。
なんやかんやあって、男とゆうこがフラッシュモブをやる。
結婚を申し込む。

話が面白いというより、出てくるキャラクターとかそこのやりとりで笑いを取るという感じです。
判断が難しいところです。

〇ふとっちょ☆カウボーイ(ラフィーネプロモーション)
準決勝進出


〇インタレスティングたけし(フリー)
去年決勝進出者敗退。
泣けてくるということで、喋りとギターとハーモニカでやるんですけど。

現場はわからないのですが、喋りが聞き取れなかったです。
どもりだと思うのですが、去年よりひどくなったのか、誇張しているのかわかりませんが、声量の問題もあると思うのですが、とにかく聞き取りにくかったです。

聞き取りにくいで落ちたのならば、何とかした方がいいと思います。
フリップを使うとか。去年使っていたと思うのですが。


〇ギフト☆矢野(SMA)
去年決勝進出者敗退
形態模写。
顔芸がうまいです。
落ちたのかーという印象です。

受かっていてもいいとは思うのですが、絶対受かったというほどの笑いの量ではなかったのは事実です。
形態模写選びが、今回の客さんにうまくハマらなかったと思うしかないのかなと思います。

〇シオマリアッチ(グレープカンパニー)
準決勝進出

準決勝 2月17日
決勝、敗者復活戦 2月19日

高円寺漫才部のコーチに僕が出ます。
役割的には感想を言う担当と同じです。
2月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?