見出し画像

【世界一周 #2】アジア編:香港の夜景-ヴィクトリアピークからの眺め

世界一周の最初の目的地、香港。ここでは世界一周初日に訪れたヴィクトリアピークから見る美しい夜景についてお伝えします。この景色は、息を呑むほどの美しさで、訪れる人々を魅了します!


1、香港ってどこ?

香港は中国南東部に位置する特別行政区です。南シナ海に面しており、北側は中国本土の広東省と接しています。香港は広東省の都市である深圳(Shenzhen)の南にあります。また、香港は九龍半島、本島、および多数の小さな島々から成り立っています。

2、ヴィクトリアピークとは?

旅の始まりに選んだ香港。アジアの中心地であり、文化と現代が交錯するこの都市は、私にとって特別な場所でした。その中でも、最も印象的だったのがヴィクトリアピークから見た夜景です。

  • 概要:ヴィクトリアピークは香港で最も高い山で、標高552メートル。香港島の西側に位置し、観光客にとっても地元の人々にとっても人気のスポットです。

  • アクセス:ピークトラムに乗って、急勾配を登りながら景色を楽しむのが一番のおすすめです。トラムの窓から見える風景も絶景の一部です。

  • 夜景の美しさ:ヴィクトリアピークから見下ろす香港の夜景は、無数の高層ビルが一斉に輝き、まるで宝石箱をひっくり返したかのような光景です。特に、湾を挟んで見える九龍のネオンライトが幻想的です。

  • ベストな時間帯:日没直後から夜8時頃が最も美しい時間帯です。この時間帯は空が暗くなり、街の光が一層際立ちます。

香港の夜景

3、観光情報とアドバイス

  • ピークトラムの利用:トラムのチケットは事前に購入するのがおすすめです。観光シーズンには行列ができるため、時間を節約できます。

  • ピークタワー:ヴィクトリアピークにはピークタワーという展望台があり、ここからの眺めも一見の価値ありです。また、ピークタワー内にはレストランやショッピング施設も充実しています。

4、お役立ち情報

  • ピークトラムの運行時間と料金:ピークトラムは7:30~23:00まで運行しています

  • 周辺のおすすめスポット:ピークタワー内のレストラン「Bubba Gump Shrimp Co.」や、ピークタワーから徒歩圏内の「ライオンパビリオン」もおすすめです。

5、当時の日記から

早速、香港の象徴である美しい夜景を求めて、スターフェリーで港を渡り、バスとトラムを乗り継いで山頂に向かう。夕暮れ時の景色は圧巻で、日が沈むにつれて、ビル群のシルエットが刻々と変わり、空が黄金色からオレンジ、そして紫へと染まっていく様子に初日から感動しっぱなしだった。

「世界一周」に興味がでたらよむ本

6、まとめ

香港の夜景は、私の旅のスタートを華々しく飾ってくれました。ヴィクトリアピークから見た光景は、一生忘れられない思い出です。香港を訪れる際には、ぜひこの絶景を見に行ってください。

7、次回予告

次回の記事では、香港らしいマーケット巡りについてご紹介します。お楽しみに!


お知らせ

世界一周の本を出版しました!この本は2008年に経験した「135日間6大陸29カ国世界一周」をした当時の日記やBlogを加筆修正して再編集したものです。
さらに少しでも旅の雰囲気が伝わるように、10,000枚以上撮影した写真の中から約150枚弱を掲載しています!Kindle Unlimitedで無料で読めますよ!

世界一周の軌跡 地図を眺めるだけでもワクワクしますよね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?