見出し画像

VVAVEで聴ける「ピルグリム」が心の奥底をぎゅっと掴んでくる良い曲でした

VVAVE」という音楽投稿・視聴サービスがあるのですが、ここで聴ける「シカクイスクエア」さんの「ピルグルム」がとても良かったのでご紹介になります。

ピルグルム

聴ける場所

VVAVEで公開されている曲のリンクはこちらになります。

曲の感想

ロックミュージックなのですが、切ない歌詞とハスキーなボーカル、そしてどっしりと座っているギターが絶妙なバランスで歌を作り上げています。

いいですよね、ピアノやストリングスでわかりやすく泣きをイメージする曲も好きですけれど、こういうギターとボーカルを前面に出して歌い上げる曲も、だからこそ切なさが強調されてぐっとくるものがあります。

ギターの音が特に良くて聴きどころが多いし、自分でもこういうギターサウンドの曲を作ってみたいと、参考になる部分が多いです。

曲の終わり方もすっと感情が消えゆくようで、こういう曲のテーマに連動した終わり方だと聴き終わったときの余韻が気持ち良いんですよね。素敵です。

あとがき

「VVAVE」は最近開始されたサービスなので、新曲だけではなく過去の曲を投稿される方も多いのですが、だからこそ見つけられなかった曲に出会える瞬間が多くてありがたいですね。

たくさんの人がこのサービスに触れて多くの曲が投稿されるようになると、もっと見つけらえなかった曲に出会えるのになぁ…と、サービスが普及していくことを期待してしまいます。

ちなみに、私も今年からDTMを始めていてVVAVEに投稿しています。
このnoteのユーザーネームと同じ「monaka」で投稿していますので、よかったら探してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?