雑記:ちょっとした思い出(歯医者編)

今日は重たい体を何とか動かして歯医者に行ってきました。治療を受けている間、昔のことを思い出していたのでそれをネタにしたいと思います。

皆さんは歯磨きってきちんとしていますでしょうか? 今はちゃんと口に含んでクチュクチュやるヤツをして、そのあと歯磨き粉つけて磨き、さらに歯間ブラシまでやるという感じですが、昔はホントサボってました。

それで当然虫歯になって歯医者に行ってましたね。自業自得なんですけどね。それで多くの人が嫌がるのがあのドリルの音ですよね。キュイッキュイーンみたいな音が出るあのドリルは本当に耳の暴力といいますか。歯医者さんはよく毎日あれを聞いて耐えられるなと思っていました。

さらに怖かったのが麻酔です……歯医者の麻酔は曲がった針を使って歯茎に刺すんですけど、あまり痛くはないんですが見た目がね……

そういえばめちゃくちゃ泣いて、先生に怒られたこともあったなぁ。恐らくその先生は忘れているだろうけど、そういう怖かった記憶はどうしても忘れられないのですよ。フラッシュバックして酷い精神的な動揺に繋がってしまうこともありますし。因業なものですね……

歯はきちんと治す必要性の高いものです。歯がきちんとしてないと食事にも困りますし、見た目も悪くなってしまいます。マツコデラックスさんも歯が治ってない人は信用できないみたいなことを言ってたと思います。まだ健康な歯を維持できている人は、これからも維持してくださいね。

……入れ歯せんといかんかもと言われた時のショックが大きかったのでこんな記事をつい書いてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?