見出し画像

一日中ベトナムに染まった日


こんにちは、あかんこです!

今日はベトナム人の友達と
久しぶりに会って楽しい時間を過ごしています

私が前にバイトしていた先で仲良くなった
ベトナム人たちと定期的に会っていて、

今日は久しぶりに再会することができました!

日本人と会うのも楽しいのですが、
異国の文化を感じるのも刺激的で楽しい

いつもとは違うインスピレーションを感じることができ、おもしろい!

今日は、私が大好きなお店
「ベトナムキッチン」に行ってきました

半年前によく行ってたお店ですが
ここもしばらくコロナで夜は閉まっていたので、久しぶりに!


ベトナム料理をお手軽な価格で
食べることができます!

店員さんもフレンドリーで
話しかけると笑顔で話してくれます^ ^

日本人の好みの味に少し変えているらしく
とにかくおいしい!!!

・バインミー
・揚げ春巻き
・おかゆ
・チェー

バインミー


店内でパンも生地から焼いています

このパンを作るのがすごく難しいらしく
焼く前の状態はこんな感じで真っ白の生地🥖

こんがり焼けたほやほやのパンにバターを塗る

この辺からすごくいい匂いが
店内に充満していました(笑)

出来立てが1番おいしいと言うことで
いただきましたっ!!!

パンがサックサクで、中に入ってる豚のハムやきゅうり、盛り沢山な野菜とソースがマッチして、止まらない、、

ベトナム人は、朝ごはんにバインミーを食べるのが一般的だそう!

私も毎日食べたいなぁ〜


揚げ春巻き

特製の甘酢につけて食べます🥢

これも手が止まらない、、

揚げ春巻きの中身は
にんじん、お肉、玉ねぎなど
野菜もたっぷり!!

これは日本人の口にも合う味だと思います!

おかゆ

見た目は映えませんが、、、笑

豚の主張が強いので
苦手な人はいるかもです

味は美味しい!

豚の内臓が入ってて
胡椒で味付けされシンプルで優しい味


チェー

これは「チェー」というデザート!

お店によって味は全然違います
日本で言う「ぜんざい」に近いです

ここのチェーは、あずき、いちご、ライチ、ココナッツ、コーヒーゼリー、ベリー入り。

フルーツがたくさん入ってて
ひんやりしてておいしい!

全部の料理の感想


安定にどの料理にも
パクチーが入っています(笑)

パクチー抜きにもできると思います

が、パクチーが嫌いな人は
苦手な味もあるかもしれません

私は食べれないことはないのですが
入ってたらまぁいっか、みたいなテンションで食べます(笑)

本場のベトナムの料理には
生春巻きとか何にでもパクチーが
忍んでいます🥷

気づけば口の中に侵入しているパクチー🍃

でも大体の料理はヘルシーでおいしい!

外食でも野菜がいっぱい摂れるので
わたしは一石二鳥だなと思います

外国の食べ物は好き嫌いがあると思いますが、ベトナム料理は結構、日本人ウケもいいと聞きます

ぜひ、食べる機会があれば
挑戦してみてください^ ^

お土産も買っ!て帰りました(パンパン)

これで家に帰ってもベトナムの雰囲気を味わえる!!!

そしてこの後もベトナムの友達の家に遊びに行くと、手作りのフォーを作ってくれました!

どこの店よりもルックさんという友達が作ったフォーが美味しいらしい!(身近なベトナム人の中で)

ほんまかいなと思ったんですけど
まじでレベチでした、おいしかった、、

豚のスープを朝から煮込んでいたらしく
出汁も出てて、完璧な味

この味を再現するのは
すごく難しいと思う、、!

こんな感じで1日中ベトナム人と関わって、色々なインスピレーションを感じた幸せな日でした!

周りの友達に感謝です

私も日本の料理を振る舞ってあげる日が
いつかくるかなぁ〜!笑


最後まで読んでくれて
ありがとうございます(
)


それではまたっ!


あかんこ

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。