見出し画像

雪の国へやってきた(山形)


こんにちは、あかんこです!

ただいま、仙台〜山形へ向かっている
電車の中でございます

今日もひたすらに移動を重ね、
足がパンパンです

腓腹筋とヒラメ筋が悲鳴を上げている🦵🗣

さてさてそんな本日のスケジュール🗓

・仙台〜石巻🚃
・石ノ森萬画館
・石巻の震災展示館
・石巻〜松島
・松島観光🌳⛴かまぼこ
・松島〜船で本塩釜駅まで
・本塩釜駅〜仙台駅🚃
・仙台駅〜山形
・松尾芭蕉博物館
・夜ごはん

昨日に引き続き、ハードスケジュールでした(笑)でもその分、充実感もあります!

どんどん北の方へ向かっているので
寒さのレベルも急上昇中🥶

耳当て付きの帽子とマフラー
分厚いジャケットがないと
凍えて死んじゃいそうなくらい寒いです

内容を片っ端から書いていたら
一日終わりそうなのでハイライトに絞って書いていきます

それでは本題へ!

山形の感動TOP3と題して
初めて山形にきて感動したことを
話したいと思います!

山形の感動TOP3

①雪の量
②つらら
③ご飯おいしすぎ!

①雪の量


雪の量半端ない!東京-栃木-宮城-山形という感じで移動してきました。栃木や宮城も雪の積雪量多いなと感じてた。けど、山形にきたら軽く1メートルくらい積もっててのけ反りかえっちゃいました!「これが、ホンモノか」と。そして雪に触ってみると、さらっさら!私が住んでいる地域とは全く違う質で、これはおもしろい発見でした!^ ^

②つらら


ツララは栃木の日光でも見たのですが
山形のつららは比べものにならなかった、、

屋根に積もった雪が滴り落ちる縁のところに
ブワーーーーっと

こんな長いつららを見たことなくて
とにかくこの下を通るのが怖かった、、
だって落ちてきたら貫通じゃん!って思って笑

みるだけならすごく綺麗なのに!

③ごはんが美味しい


山形のいも煮、笹かまぼこ、お米、野菜、玉こ んにゃく、牛肉などなど

美味しい食材がたくさん!

実際に、名物を食べたとき
一つもハズレがなくて感動しました

まじで、全部、おいしいからびっくり!

玉こんにゃく、鮭とば、えいひれ

こんにゃくねぎま串

本日私の大好物に任命された「いも煮」
サトイモ、ネギ、牛肉、玉ねぎ、きのこ、こんにゃく
が入ったもの

家でも作って食べたいくらい美味しかった!!!!いも煮ランクインっ!

最後に


楽しい時間は、あっという間です

ついに明日東京に戻ります

その前におそらく山形や福島を巡って
最後まで父さんと楽しい思い出を作りたいと思います^ ^

父さんのおかげで充実した旅行になってる
感謝だな!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます(
)


それではまたっ!


あかんこ

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。