見出し画像

ウクレレとsumikaは世界を救う


こんにちは、あかんこです

最近、クラブハウスでウクレレ会を開いたり、sumikaのオンラインライブを観て

音楽の可能性をめちゃくちゃ感じています

クラブハウスでウクレレ会

クラブハウスでウクレレ会を開催するのも
最初は、私と2人のスピーカーさんだけでした

でも毎日やっていると、レギュラーメンバーも増えてくるし、参加者のみんなが盛り上げてくれたりします

その繋がりがめちゃくちゃ自然で
わたしの好きな空間がまさにコレです

老若男女、人種も何も関係なく
集まって歌ったり楽しむ場所

好きなことをやってたら自然とそんな空間が
生まれていることに気づきました

普段ならありえないことが
クラブハウスでは起こっているんです

ウクレレ会をしていて
本当に色んな人が遊びに来てくれました

一緒に歌ってくれたり、演奏してくれたり
もう終わるの〜?寂しいと言ってくれたり
なんかこの空間が幸せなんです。

sumikaのオンラインライブ♩


そして、今日、わたしの大好きな歌手
「sumika」のオンラインライブがありました

そこでもやっぱり音楽って心に沁みるなぁって。そして、歌詞に想いを馳せていると、ボロボロ涙が出てきました

歌うこと、歌を聞くことって
一種の癒し効果があると思ってて

その日に辛いことがあった時に
聴くと癒されて、心が浄化されるみたいな。

スタエフで音声LIVEでウクレレしてる時に
あるリスナーさんに「今日、友達と喧嘩してて落ち込んでたけど歌を聴いて癒されました」と言われたことがあったんです

そこで私は「あ〜わたしのウクレレで癒される人がいるんだなぁ」って私まで癒されたんです

このループが伝染して、世界中に広まればみんなが癒される空間にいて、リラックスできる

ストレスを溜め込まずにいれる

なんか、私はたぶんみんなが笑顔で
癒されていて、平和なゆるーい空間が
好きみたいです。

まだふんわりしてるけど
そんな空間を作ります。
いつかわからないけど。笑

ウクレレ会にもよかったら
参加してみてください

一緒に楽しみましょう!^ ^


p.s. いつもスキありがとうございます😊

最後まで読んでくれて
ありがとうございます^ ^

それではまたっ!


あかんこ



いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。