見出し画像

まあいっか。っていい


まあ いっか。

この言葉がすき。

ネガティブな感情に歯止めをかけられたり、
考えすぎな思考をいったんやめられたり、
それまでのことを認めて、次に進めたりできるから。

例えば、

どうしよう、あの人に嫌われてるかもしれない。。
まあいっか!気にしなくても。世界には数えきれないほど人がいるんだから大袈裟に思うことはない、大丈夫!

怒られたどうしよう、、
まあいっか!怒られたことはもう変えられないから、次にどうするか考えよう。

寝たいのに寝れない。。
まあいっか!起きとけば!眠たくなったら寝ればいい、今やりたいことやろう。

最悪の事態になったらどうしよう、
まあいっか!起こったときに考えればいい!
心配事の9割?は起こらないって聞いたことあるし!

まあいっか!の言葉の後には、
必ず前向きな言葉が出てくる。

つい考えてしまうわたしも、
この言葉を使うとなんかいい感じ。

こんなにシンプルで、前向きな言葉があるだろうか。

さあみんなも!👂 \ まあいっか! /

もっと楽に生きてこー!

あかんこ


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。