見出し画像

1番のファン(推し)でいること。

わたしの1番のファンは私(笑)
こないだ鎌倉でバルセロナの親友の加奈ちゃんと、大事な男友達と旅をした時に、その男友達に感心された。『菜ちゃんは、ほんとに自分が自分の1番のファンを地でいってるよね〜』って。

そりゃそうだ、私が私の1番のファンになってあげないで誰がなれるというのだ。

自分を貴重品のように扱えば、自分は強くなる。

ということを知ってから、
私はわたしの1番のファンになった。

最初からそうなれたわけではもちろんない。ずっと自分を好きなれなかった、むしろ嫌いだった。だから十何年かけて好きになる努力もした。でも、これは根強かった。

私は社会的に真っ当と呼ばれる生き方はしてきてないから(風来坊みたいな)、いつも劣等感があったし、お金の管理もどんぶり勘定で、目の前の欲求に正直すぎて、借金はするし、人に迷惑かけてばっかだし、それでも自分を変えられないし、口先ばっかで、同じ失敗を繰り返して、情けなくて情けなくていつも死にたくなった。

そんな私が自分のファンになれたのは、いろんな要因や素晴らしい出逢いや、助け、支えが大いにあるけど、ひとつには自分を知っていったこと、理解したいと思ったことがあるように思う。

それは内側を見るも然り、外側をみて自分を知ることも然り。これは人生を通して、徹底的にやってきた自信がある。そして、極めつけは病気だった。

いきなり、何も出来なくなった。

今まで積み上げてきた外側の自信なんて、一瞬で崩れていった。〈歩けない、考えられない、喋れない、書けない、働けない。〉どう生きていくんだと思った。でも、私の場合はラッキーなことに、ギリギリのところで家族を頼る事が出来て、薬が効いて、徐々に日常生活が送れるようになった。

リハビリが進むにつれ、考えられるようになってきて、静かに自分を見つめる日々が続いて、手の震えが収まってきた頃からノートを書くようになった。手帳を使って、1日を振り返るようになった。畑に出て土に触れるようになった。本を読み、Podcastを聴いて、早寝早起きになった。

これからどう生きていきたいかを真剣に考えるようになった。

手帳の1ページ目に。自分に対応していける私になる。
これはストレスが大きな引き金となってしまう病気で、今までと同じような生き方は出来ないから、より深く自分を理解しようと思って書いた気がする。



あなたが見たいと思う変化に、あなた自身がなりなさい。

これが私のモットーかもしれない。
理想を誰かに押しつけるんじゃなく、
わたしがその変化になる。
その変化を見た人が、私の背中に希望をみる。

だから、私はわたしのファンになろうと思った。
ファンは誰よりも無条件の愛を持っている存在だと思う。
相手の生き様に惚れ込んでいるから。
どんな姿でも、ファンからしたら愛しい存在。

結果、自分を好きになるという事なんだけど、
ファンの方がなれそうじゃない?笑
あと推しでもいいよね、私の1番の推しはわたし。(え、最高じゃない??笑。どんな姿も尊いって事でしょ?)

自分のファンになれたら、どんな時も見守れる。ただ信じて、エールを送れる。夢が叶ったとき、泣くほどに嬉しくなる。

そして、気づいたら自分を好きになってた。

ダイエットするする詐欺な今のわたしも、
色気出すぜーって、時に、太り始める私も、
アプリと現実が離れてきてインスタライブの
盛れるエフェクトを探しまくるわたしも、
(結局探せなかったが笑)
誰トクのカラオケ動画にご満悦の私も、
自分のやる気に時々疲れちゃう私も。
陰キャな癖に、コミュ力おばけな私も。
家から出たくなさすぎて、決めてから、
出かけるまで1週間かかっちゃう私も。

全部全部、愛しい私になった。

そんな人が増えたらいいと思うから、
私は出逢う人のいちばんのファンになる。推しにする。
どんだけ尊い存在なのかを伝え続ける。(だってファンだから)

条件なんてないんだよ、存在が神なんだから。
出逢う人がその素晴らしい存在に気づけるように
あの手この手を使って、伝え続けたいと思う。
そして一緒に超えていこう、土台を固めて形にしよう。

それが病気を経て気づいた、私の夢のひとつだから。

2022年8月2日

【私の気持ちを代弁したような、ゆずの曲💓】

どいつだ君のこと泣かしたヤツ?5つ数える名乗りを上げぇい!どうやら覚悟はできてるようだが こちとら全く腕に自信なし。

あれこれどれそれ、密かにあくせく、検討しよう!

あの手この手その手で。いつでもどうやって君に伝えよう?なんて君って素敵って、100人中99人アンチでも、俺だけは味方!

見た目より中身は陰キャラ。でも君を推す気持ちは負けません!恥ずかしげも惜しげもなくいえば 捧げる重めのLOVE引かないで〜

後先かまわず ここぞとなるなら 点灯します!

あの手この手その手で、もしも暗闇で難破しそうなら
明かり照らし続けて、どこまで行ったって帰ってこれるように

あれこれどれそれ 誰彼どこそこ
ぺちゃくちゃ ハチャメチャ うやむや
むかむか ごちゃごちゃ うるせー、転調しよう!

あの日君と出会って 僕のすべてを変えたくせしてさ
やめてくれよいつだって 無邪気に笑ってくれたらお手上げっ!

あの手この手その手で いつでもどうやって君に伝えよう?なんて君って素敵って。100人中99人アンチでも、俺だけは味方!あの手この手その手で
ゆず/あの手この手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?