見出し画像

【秋田】ウユニ塩湖のような写真が撮れるかも!?鵜ノ崎海岸

鵜ノ崎海海岸とは

2019年頃から、ウユニ塩湖のような写真が撮れると話題になった海岸です。遠浅で沖合まで歩けますので、晴れた日は水の鏡の写真が撮れるかも!?天候によって随分波が変わりやすいので、しっかり天気を確認し、注意して行きましょう。


みどころ

  • 水の鏡ならぬ海の鏡!美しい海岸!

  • ウユニ塩湖のような写真が撮れるかも!?

  • 遠浅で、海の上を歩けちゃう!

こんな人は行くべき!

  • ウユニ塩湖のような写真を撮りたい!

  • 遠浅の海を歩きたい!

  • とにかく海に行きたい!

とにかくウユニ塩湖のような写真を撮影したい方は超おすすめです。海岸はまだまだ多くありますが、ここのような遠浅の海岸はなかなか珍しいです。
天候によってかなりコンディションが変わりますので、荒れてる日や天気が悪い日は絶対に立ち寄らないようにしましょう。

あれば便利

  • 防寒具

  • 一眼レフ&脚立

夏は必要ありませんが、秋~冬は潮風が強いのでしっかり防寒具を持っていきましょう。ウユニ塩湖風の写真を本格的に撮影したい方は脚立と一眼レフをお忘れなく!

鵜ノ崎海岸

海岸

この時はまだ全国的に話題になっておりませんでしたのでウユニ塩湖っぽい写真は撮らなかったのですが、それでもウユニ塩湖っぽさは伝わると思います。
12月の晴れた日。気温はわりと高かったですが、潮風が冷たい!雪も少し積もってます。

まるでウユニ塩湖

いや~~!素晴らしい絶景!ほかに言うことありません!最高!!!爽快感が凄い!

夕方の夕日や、夜の星空もとっても綺麗でしょう。おすすめ時期は夏の6月~8月ですが、12月でもこのような晴れた日であれば、気持ちよく美しい景色を見ることが出来ます。ただ、潮風が冷たいのでしっかり防寒対策していきましょう!特に風が強くなりやすいので、耳当てやネックウォーマー、手袋もあると安心です。

雲の流れるスピードがわりと速く、夢中でその流れを追いながら写真とっておりました。海と雲、とっても美しく神秘的……!家の窓からこの景色が常に見えていたら小さい悩みなんて全部吹っ飛ぶことでしょう。水平線をずっと見つめていたい!

同じような写真が多いのですが(笑)、選べなかったので全部載せます。2016年当時のデジタルカメラやスマホカメラでこの写真なので、今のカメラだともっともっと鵜ノ崎海岸の魅力を伝えられると思います。ああ、早くウユニ塩湖風の写真を撮りたい……!!

鵜ノ崎海岸は遠浅なので、このようなおだやかな天候でしたらじゃぶじゃぶ歩けます。さすがに寒くて入りませんでしたが(笑)
ウユニ塩湖のような写真にならなくとも、晴れた暑い夏の日、ある程度までじゃぶじゃぶ歩き、海の上で写真を撮ると相当映えますね!

ランチ

鵜ノ崎海岸で綺麗な景色を堪能した後はランチ!!男鹿出身の友達が、”男鹿市民ならみんな知ってるし必ず1度は行ったことがある知る人ぞ知る食事処!!!”(友人談)男鹿海鮮市場・海鮮屋を紹介してくれました。力強く力説してくれたので最高テンションあがります。

私はお刺身定食を注文しましたが、お刺身がほんっと身がぷりぷりでおいしい!!さすが男鹿!!あら汁も、さまざまな海鮮が混ざった深みのあるだしで、ご飯にあいます。

めちゃくちゃおいしかったです!

いやあ、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

まとめ

次の目標はウユニ塩湖撮影チャレンジ!その際にはまた記事を更新、もしくは追加していきます。しかし、どこにどういう撮影スポットや穴場が潜んでいるか分かりませんね。
もしかしたら私たちのすぐ近くに隠れた名所があるかもしれません。日々、色んな視点から物事を捉えて考えるって大切なことだと思いました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?