見出し画像

まんがにしたい日常vol.12 パニック映画やホラー映画を見て思うこと

数多くのゾンビや敵が迫ってきている状況で急いで何か大事なことを説明するシーンをホラーやパニック映画で見るのですが、あのシーンを見るたびに自分じゃ理解できないまま終わるなって思います(笑)
私の場合はとりあえず知ったようなふりをして「分かった!」と言い、何も分からん状態のまま迷子になって終了という感じですが、しっかり理解してその説明通りにこなしていく映画の登場人物を見ると「すげえ…」と感心します。

私はホラー映画やパニック映画といったジャンルの映画が大好きで、よく見ながら作業しています。
沢山見ているので、いわゆるホラー映画あるあるのようなよくある演出やワンシーンが記憶に沁みついており、それも含めてホラー映画は、自分の中でエンタメのような感覚で楽しむところがあります。ちょっと語弊がありますが決して爆笑しながら見ているわけではなく、ホラー映画としての恐怖や刺激を味わいつつ、演出の表現の仕方や演出あるあるなんかを楽しむといった具合です。
逆に、「こうきたか!」と思う演出もあったり「いやさすがにそうはなんないだろ!」と思う表現もあったりと、色んな意味でホラー映画は刺激的で楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?