見出し画像

ルーティン/習慣 がなかった自分のパターン


気分が向いたらやる=気分が向かないとやらない 

続かない事への言い訳と言われることもあったが、自分ではそういう性分なのだと言い聞かせて、私生活でのルーティンと呼べることがなかった。仕事でもルーティンが苦手だなと感じ、致命的な人間だと思い込んでた。

「3週間続いたらそれは習慣だ」
という言葉を見つけた。
確証がない事だけどそれを指標にした結果今の私には習慣ができた。

早起き、弁当作りそしてラジオ体操

5:00起床 ツレの弁当の支度
ツレの出勤に合わせ一緒に家をでる
大阪城までの道のりのウォーキング
6:30からのラジオ体操

偶然に散歩途中に大阪城内でのラジオ体操を発見し
そこから参加し1ヶ月と10日
毎日 苦も無く目覚めるし足が向く。

結果、気づいた事。
一度やってみてること。
その後、それは自分が望んでいる事なのかと自分自身に問うことが重要。
習慣にしたいと思う事、それに対して自分がどう反応しているのか内観する。フィジカルとメンタルと両方で感じてみる。
単純で簡単な事のようだけど、今までいっさいそこをスルーしていた。
何かを始める前から、
「これをルーティンにするぞ!」と意気込んで、プレッシャーをかけて無理に自分に課す。。。
この方法では何も続かなかった。

少しでも興味がある事はとりあえずやってみるかー ぐらいでスタートすること。
やってみてまた次もやりたいと思う事は続く。
そう思わない事は無理せずさよならする。

仕事だとさよならできない事の方が多いが、やり方を変えてみることもできる。
ちなみに私は仕事ごとさよならした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?