見出し画像

人生初ボタンつけ(2穴、4穴、足つき)

(※参考になったURLは載せてありますが、このページにボタン付けのやり方は一切書いてません^^笑)

昔からかわいい布とかレースとかを集めるのが好きで、せっかくなら手芸もできたらいいなと思いながらはや20数年、まだボタンもつけられないでいました。

刺繍は好きだったので、暇な時暇じゃない時にもにやっていましたが、ポーチとか小物作ったりみたいな手芸らしい手芸は家庭科の授業以来してきませんでした。

でもでも、やっぱりこれまで貯めてきたかわいい布とかボタンとか、せっかくだから使いたい!今あるかわいい服もボタンが無くなっても着続けたい!ということでまずはボタン付けに挑戦することにしました。

「ボタン付けなんて挑戦といえるわけ~!?」って言われるかもしれないけど、やったことないことをやるって意外と怖くないですか?

私はもともとそういう気質で、バスとか電車とかに乗るのもビビって避けてきました。初めて自力で電車に乗ったと思えたのは中学生の時に弟に借りたゲームのなかででした。借りたゲームは妖怪ウォッチで、そのストーリーのなかでおばあちゃんの家に行くために電車に乗らないといけなかったんですよね。それにさえビビっていました。うまく乗れた時はうれしかったのを覚えています。そのくらいやったことないよくわからないものへの抵抗があります。

でも地元の田舎の単線電車でビビってた私もいまは大都会でたくさん乗り換えてICOCAを使いこなしてるんだから、何事もやってしまえばたいしたことない。それを身をもって知ってるのはいいことね(';')知っててもビビり続けるけど。

なにかを始めるときはやりながら調べて、ダメだったらそれはそれの精神でやるのが結局一番早いっぽい!高校の時の破天荒な友達と坂口恭平さんの本から学びました。ちょっとずつそれができるようになればいいね!

てな感じでボタン付けをする。

ボタン付けはこのサイトをみながらやりました。
動画あり、図説ありで非常にわかりやすく、最後にかわいいアレンジも紹介してくれていてとてもいいサイトでした!今後も参考にさせてもらおう(^^)

私の精一杯のたまむすび

そしてこちらは私の精一杯の玉結びです。「たまむすび」ひらがなで書いても漢字で書いてもかわいいという発見。
昔から玉留めはできるのですが、玉結びがきれいにできたことがありません。というか、最近ようやくできるようになりました。それまではオリジナルの方法で糸の端を結んでた。
今年の夏のうちに玉結びをきれいにできるようになりたいな。コツとか調べたらたくさん出てくるんだろうけど、いつもピロピロの部分を切ってなんとかしてしまっています。多分仲間はたくさんいるはず。

あと作業途中の針を着てる服にさしておきがち。忘れたら危ない。かわいいピンクッションがあればそっちに刺ししたくなるのかな。いつか作りたい。

そして床にモノが落ちてる。

普段は一個くらいなら服のボタンが取れていても無視したり安全ピンでなんとかするのですが同じ服のボタンが連続で二個くらいとれるとお腹見え放題になってしまうので、これを機に過去にボタンが取れた服の分を一気にやることにしました。
そうしたらたまたまボタンが2穴、4穴、足つきの3種類だったんです。練習になってありがたい(^^)

どれも古着屋さんで買ったかわいいお気に入りなので万全の状態に戻せるのはとてもうれしい!安全ピンでの応急処置は楽ちんだけどずっとそのままも憚られるからね。レディーの嗜みとして。

一つ目は緑のノーカラーシャツの4穴ボタン。

ほんとはもっと綺麗な緑だよ

一番上が取れてしまっていました。ノーカラーって一番上のボタン留めないとなんとなく違和感があるのでボタンが取れてからは羽織として使っていました。でもそろそろ上まで留めたい。一番上のボタンが取れちゃったノーカラーシャツ君ってドラゴンボールの悟空のしっぽが抜けたときみたいな違和感を持ってそう。

予備のボタンが見当たらなかったので、ちょうどいい大きさのボタンを過去に蒐集したものから選びます。色々見たけど、銀色キラキラのボタンを選びました!金もかわいいけど下のボタンが白いし銀のほうがしっくりくる。

付けてから気づいたけど、このシャツの取れてないボタンは穴が全部同じ方向を向いています。向き揃えるってやろうとすると難しい。すごい技術~。あと糸の向きは( ✖ )じゃなくて( l l )だった!うっかり~。私がつけたボタンだけかなりわかりやすい(^^)

二つ目は紺色のブラウス(?)の2穴ボタン。未だにブラウスの定義が良く分かっていない。服の分類って難しい。

今気づいたけど白の上の箇所つけ忘れとる、、!笑

これは一番上のボタン以外隠れる仕様になっているから気楽!何なら違う色のボタンをつけてしまいました。ちょうどいいサイズが白のボタンしかなく…。

でもサイゼリヤの間違い探しくらいには気づくの難しいと思うので初めて指摘してきた人にはなにかプレゼントをあげようと思う。でもそんな細かいとこまで気にしないでほしい!

最後に足つきボタン。

東京の古着屋で500円で買っためちゃかわいい服

この服は元々のボタンが段違いにかわいい。これまで集めてきたボタンでこの服に似合うボタンは元々ついているもの以上にはない。つやつやで高貴なお姉さんみたいなボタン。取れたときになくさなくて本当に良かった!

足つきボタンって難しそうにみえるけど実は一番簡単かも。こういうのはやってみないと分からないものだよね。発見発見!

こんな感じで、やってみたら大きな問題もなくなんとか全部つけ終われました。やっぱりやってみるに限るね(^^)
ボタン付けるのめんどくさいと思ってる人は軽い気持ちでやってみたらいいと思います。私もそうする。腰を上げてお風呂行くよりボタン付けるほうが楽だし達成感ある。

ちなみに私の手芸の最終目標はフリッフリのプリティーエプソンを作ることです。CCさくらの知世ちゃんが好きそうなやつ。いつか絶対に作るぞ~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?