見出し画像

【0才のおすすめ絵本。】vol.5

現在0才の子を持つ母がおすすめする絵本のはなし。
絵本がこどもにとって、親しみのあるともだちになりますように。

ちゃぷちゃぷぷーん

文:得田之久
絵:及川賢治

うーん、写真の技術…。
それはさておき、
こちら我が家の0才児が「ぜひ星5つさしあげたい」といっている(気がする)優良絵本です。

とてもお気に入りで、おもちゃ箱から自分で取り出して読んでほしそうにするのはだるまさんとこれだけ。

この本の何がすごいのかというと、
ずばり「色」と「絵柄」と「文章」が3拍子揃っていいところです。


表紙こそ大人しめの感じですが、開くとこう。

大人でもぱっと目をひかれる色彩です。
色ははっきりしているのだけれど、絵柄がやさしく、子供が親しみやすい印象です。

そしてこの文章、声に出して読んでみてください。
リズミカルで、強弱もつけやすい。
よく考えられています。
我が家では、音の部分で本ごとゆらしたり、傾けたりして動きをつけて読んでいます。
とてもよろこびます。

どれもが0才児をくすぐる仕上がりです。

さて、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
こちらの絵は100%ORANGEの及川賢治さんが書かれています。
世代的にファンだという親御さんも多いのではないでしょうか?
もちろん私も大好きで、はじめて親子で「これ好き!」が一致した記念すべき一冊となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?