見出し画像

今日のコーヒー 3/10

豆・ブレンド(コロンビア、グァテマラ、ブラジル)
焙煎・フルシティロースト(中煎り)
淹れ方・ハンドドリップ
飲み方・ステンレスボトルにいれて
時間・通勤時間の合間に

最近ブレンドばかり飲んでいる。

ブレンドとは、産地や焙煎度合いの違うコーヒー豆をミックスしたもの。
その反対がストレート。
その国のコーヒーだけで焙煎したコーヒーをさす。

ストレートには、さらにこだわって、国だけでなく農園まで明確にして、シングルオリジンなんて呼ばれているものもある。
個性的で楽しい。
フルーティーだったり香ばしかったり刺激的な味わいのものもある。

ブレンドは、コーヒー屋さんごとにある。
あるいは同じコーヒー屋さんの中でもいくつかブレンドを用意している。
豆本来の個性よりも、提供する側の個性が伝わる。
とはいえ、ストレートよりもバランスが取れて飲みやすいものが多い。

能書きはこの程度にして。

ブレンドばかりを飲んでいるのは、なんか落ち着くから。
個性や、発見よりも、せわしい時、何も考えずにただ
「おいしいコーヒーが飲みたい」
ならブレンドがいい。

最近noteを書こうと思って開くも、書けない。

仕事も色々な影響下で宙ぶらりんだし、
娘の体調もまたもやいまいちで、

頭の中の、もしくは心の中の、
書きたいことの前にある雑多なものを整頓するのに時間がかかって
整理している間に疲れてしまってもう今日はいいやとなる感じ。

どこか変化に対応している時は、
どこかに安定を置いてバランスを取るみたい。

それが今はコーヒーをブレンドにすることと、noteを書く手をとめることになっていた模様。

なっていた、と書きました。

そうここに書いてようやく重い腰があがりました。
停滞期から抜け出そう。
一歩でもいい、間違ってもいい。

娘の言葉をかりるなら、
「いこういこうれっつごー!」

今日はここまで。
続きはまた明日!(という自分との約束、それと仕事の時間がやってきた!今日も1日がんばるぞ!)

写真解説・穴があれば覗くスタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?