見出し画像

3歳のきろく。

やっと、なのか、もう、なのか。

あの日の夕方、お腹を痛めて出てきた子が、3歳。

泣くかむにゃむにゃするだけだった赤ちゃんが、
朝起きたら自分で窓をあけ、
外の世界をのぞきこんで。

好き嫌いしながら朝ごはんを食べ、
かたわらにある絵本の文字を
「ぞ、う。 お、お、が、た、ば、す。」
などと読み。

ベランダのひまわりを観察したり、
ねこのぬいぐるみとおままごとしたり、
自分なりの毎日を送っている。

「赤ちゃん」から、なんとか「こども」にまで育ってくれた感じ。

こどもと言ってもまだまだ初級編といったところで、

靴下と靴は自分ではけるけど、
お洋服はまだ着られない。

はみがきはなんとなくできるけど、
トイレはまだ行けない。

もずくや天ぷらが好きなのに、
おとうふやコロッケは好きじゃない。

となんとも成長の途中といった具合。

あれもこれもできるようになると同じくして、
私のそばからも少しずつ離れていくんだろうな。

それまで少しでも多く、
娘越しにに見えるきらきらの世界を一緒に楽しみたい。

「きょうもたのしかったね。あしたまた、あそぼうね。」
寝かしつけのときのお決まりの台詞を、
一生使えるような、そんな毎日が過ごせますように。


写真解説・今回も娘と作った。
(あいかわらず食べはしない。きらきらのトッピングを「ねぇ、あのまほうのやつ」って呼んでた。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?