見出し画像

コーヒーのはなし。【ハードルと、世界の広さ 海の深さ】

なんとなくコーヒーっていいなって思う人と、のんびり話すコーヒーのはなし。

近ごろ我が家の2歳は、マークを覚えるのにはまってます。

お気に入りは高島屋のロゴと、スウェーデンの国旗。
渋い。

らくがき帳に高島屋のマークを書いてあげると、「たかしまや!」と大ウケする。
アンパンマンより喜ぶ。
渋い。

その流れで、昨日ひらがなも「これは?これは?」と。

まだ2歳なんだから、ひらがなとか覚えなくてもいいのになってちょっとさみしく思う。
けど本人はただ楽しいんだろうなとも思う。

それでコーヒーのハードルのはなし。

noteをはじめたてのころ、
「スタバのコーヒー好きっていう人が嫌いっていう人が嫌い」
というようなことを書いたことが。

この言い方もこれはこれでちょっとあれで、
私もよくないのですが、
なんでしょうね、
そういうの、今ももったいないなって。

それよりとにかく
好きだな、と、おもしろいな、が先にきて、
続いていくことが大切なんじゃないかって。

入口にも、途中にも、むずかしいものはないほうがいい。

コーヒーのおいしさを、たくさん味わったほうがいい。

あと最近自分に対して思うのは、
「知った気にならない」ということ。

その土地に行ったことがあるからといって、その土地のことを知った気にならない。
その食べ物を食べたことがあるからといって、知った気にならない。

もっと深く、知ろうとすると、
きっとおもしろいんじゃないかなぁってこと。

海はひろいな おおきいな ってあれ、いいですよね。

今日のコーヒー
豆・キリマンジャロ
焙煎・中煎り
量・10g、お湯140ホットでドリップ

あ、キリマンジャロは山だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?