見出し画像

ピアノの音が聞こえてくるよ

 好きな音は意識しなくてもよく聞こえるもので、私は曲を聞くとピアノ(キーボード)の音がよく聞こえます。

 もちろん、一番よく聞こえるのは歌声(メロディー)ですが、楽器の音で一番好きなのはピアノの音色です。

 ピアノの音が好き。それを自覚したのは、中学生のころです。合唱部だった私は、部活の休憩時間に聞こえる演奏を見たり、聴いたりするのが好きでした。自分でも弾いてみたいと思うくらい。

 今日紹介するのは、ピアノが好きだと感じたまらしぃさんの“霖雨と五線譜”です。

 雨曲とピアノは相性がとてもよくて、中でもバラードは私の大好物です。

 ちなみに、作者のまらしぃさんは、ピアノの弾いてみたで有名な方です。私は、ピアノを奏でる方の、ピアノの音を好きになることが多いです。

 好きな曲の好きなパート(それぞれの楽器の音)だけ、パートごとに聴くと、曲の聞こえ方が変わって面白いです。今この文章を読んでくださっているあなたも、ぜひやってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?