YouTubeでしか聴けないボカロ曲といえば?

 YouTubeでしか聴けないボカロ曲。そう聞いたとき、あなたは何の作品を思い浮かべますか?私は、この曲を思い浮かべます。

ハチ / “沙上の夢喰い少女”

 ボーカルは、巡音ルカ。ハチさんのはじめての巡音ルカオリジナル曲です。実はニコニコ動画で公開されていたのですが、原因不明のトラブルで視聴ができなくなってしまった作品でもあります。

 “沙上の夢喰い少女”は、巡音ルカの優しくて透明感のある歌声が印象的です。その歌声やメロディは子守歌を思わせます。

 実は、この曲は米津玄師名義によるセルフカバーという形でリメイクされました。発売日にCDショップに行って、視聴したとき名前は“ゆめくいしょうじょ”になっていました。でも、より優しく祈りのような楽曲になっていて、なんだ久しぶりに大切な友達と再会した気持ちになりました。

 ぜひ聴き比べてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?